食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

グルテンフリー&ルウ不使用の『手作り牛スジカレー』

f:id:allergy_nagasakikko:20180905210636j:image

グルテンフリー&ルウ不使用の

『手作り牛スジカレー』

 

今日の夕食~(^^♪

 

小麦を一切使っておりません。

グルテンフリーのカレーです♪

 

我が家のカレーはいつも玉ねぎ+人参で野菜ペーストを作り、江口先生直伝のレシピを基本としています。

 

あとは、息子の好きなチキンか下茹でした牛スジを入れています。

 

そしてトロミをつけたい時は、米粉をイン!!

(野菜ペーストを㊙の方法で作り十分なトロミがついていたので、今回米粉は使用しておりません。)

 

小麦が入っているカレーよりも、胃もたれしにくく、カラダにやさしいカレーです♪

 

 

うちの息子、小麦アレルギーは寛解していますが、

小麦を使ったものをあまり好みません。

 

『白ごはん命!!』の小学生だんしぃになりました(笑)

 

写真、真上から撮影しているので量がわかりにくいですが、息子のリクエスト通りに標高が高いカレーとなっています(^^;

 

#グルテンフリー

#グルテンフリーカレー

#ルウ不使用カレー

#牛スジカレー

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#長崎市