食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

名古屋での食事~2日目~(^^♪

名古屋での食事~2日目~(^^♪

 

今回の帰省では、初めて食アレ対応食を持って行きませんでした。

息子が生まれて12年・・・

なんと初めてのことです!!

 

 

まずは昼食!!

朝一で犬山城に行き散策し、その帰りに伺いました♪

犬山城、古城でステキなお城でした♡)

 

『松野屋さん』

田楽で有名なお店~🎵

f:id:allergy_nagasakikko:20180920210417j:image

お客さんの多いこと~!!

11:30前に入りましたが、次から次にお客さんが~!!

 

そして、めっちゃ美味しかった~(≧▽≦)!!

また行きたいと現時点で思っているほどの美味しさでした♡
f:id:allergy_nagasakikko:20180920210409j:image

 

定食のでんがく♪(お豆腐)
f:id:allergy_nagasakikko:20180920210356j:image

 

単品で注文した

「いもでんがく」(里芋かな~少しねっとりしていました)
f:id:allergy_nagasakikko:20180920210403j:image

 

同じく単品で注文した

「肉でんがく」
f:id:allergy_nagasakikko:20180920210421j:image

 「みその味がたまらん(≧▽≦)!!」

 という丁度いいお味でした~♡

犬山城に行く機会があったら、是非!!

おススメのお店です\(^o^)/

 

 

そして夕食~♪

名古屋駅地下街エスカのお店に行きました。

『みそ煮込みうどん』

f:id:allergy_nagasakikko:20180920210704j:plain

息子は生卵がアレルゲンのため、卵抜きでお願いしました。

店員さんが『アレルギーですか?しっかりと加熱して提供することも可能ですよ♪』

と説明してくださいましたが、ここは安全第一で卵なしで注文~

f:id:allergy_nagasakikko:20180920210726j:plain

 

親は、卵ありで注文~
f:id:allergy_nagasakikko:20180920210719j:image

土鍋が、グツグツと驚くほど煮えたぎって提供され、かなりの衝撃をうけましたっ!!

まるで雲仙の地獄のよう~(笑)

 

これ、熱すぎて食べられない~( ;∀;)

息子は勿論、取り皿をお借りしました♪

 

そして親は蓋をお皿がわりにして食べました♪

(それがスタンダードとのことです~by店員さん)

 

一番驚いたのは、これ!!

f:id:allergy_nagasakikko:20180920210711j:plain

注文してすぐにこれが出てきて、?????でした~(笑)

「これ何?お通し??」

を夫に聞いてもわからないとのこと~

 

きゅうりと白菜のつけものと、生の玉ねぎ。

玉ねぎ以外はおかわりどうぞ♪と言われました。

私は3種類とも美味しく頂きました♪

 

メニュー♡

f:id:allergy_nagasakikko:20180920210657j:plain


f:id:allergy_nagasakikko:20180920210734j:image
f:id:allergy_nagasakikko:20180920210741j:image
味噌煮込みうどん」にこんなにも種類があるとは全く知らず、

メニュー表を見ているだけで楽しかったです♪

 

 

ちなみに、息子と私は「みそ煮込みうどん」途中でギブアップ~(^^;

美味しかったのですが、味が濃いからかすぐにお腹いっぱいになってしまい、残りは夫が全部食べてくれました♪♪

 

ご当地名物感たっぷりで、美味しい名古屋での食事でした。

(・・・でも無症状だったのは、ここまで(^^;)

 

次は名古屋最終日の食事です~!!

 

☆食物アレルギーのある方の外食・旅行先での慣れない食事は、より一層の自己責任の元に選びましょう。

 我が家は、事前準備(内服薬、エピペン、近くの病院)を念入りにした上、医療関係者の夫同行の元、災害時にも普通食で対応できると判断し自己責任で色々と食べていますのでご承知おきください。

 

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#長崎市

#外食

#帰省

#旅行

#名古屋めし

#犬山城

#松野屋

#みそ煮込みうどん