食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

長崎市小中学校科学教育展『ハチミツとミツバチの不思議』

f:id:allergy_nagasakikko:20181006192342j:plain

長崎市小中学校科学教育展

『ハチミツとミツバチの不思議』

 

夏休みの自由研究で学校代表に選んで頂いた

息子の作品を見に、長崎市科学館へ行ってきました\(^o^)/

 

作品の前で「ピース~(*^^)v」

f:id:allergy_nagasakikko:20181006191646j:plain

皆さん、力作揃いで見応えたっぷりでした~!!

息子は来年は『自由研究何にしよう・・・』を悩みつつ、

真剣に見ていました。

 

 

大村の養蜂家谷口智亮さんにもご協力頂き、おかげさまで完成しました!!

青年海外協力隊員として養蜂の技術支援のためモザンビークに行かれる前で大変お忙しい中、貴重なお時間を頂き誠にありがとうございました!!

紹介して頂いた大村の滝川さんにも感謝♡

 

この自由研究のきっかけは、kuriyaさんで開催された

はちみつの味わい教室

~日本ミツバチと西洋ミツバチの違いを知ろう~

ながさき味覚教室

講師は、学習院女子大学の品川明教授。

あさりの帽子をかぶった面白い先生です~♪♪

 

 

皆様のおかげで、このような大作を作り上げることが出来、

感謝の気持ちでいっぱいです!!

大変ありがとうございました(≧▽≦)♡

 

台風25号、長崎は過ぎましたが皆様被害などありませんでしたか。

 激しい暴風の音で起きられた方も多いかと思います。

 これから台風の進路予想上になっている方も十分な備えを!!

 予想以上の風の強さです。

 

#長崎市小中学校科学教育展

#夏休み

#自由研究

#自由研究理科

#理科

#ハチミツ

#ミツバチ

#kuriya

#品川明先生

#ながさき味覚教室

#大村養蜂家

#谷口智亮さん

#理科好き小学生

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター