食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

話題のオキシ漬けをお風呂で♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20181026092833j:image

話題のオキシ漬けをお風呂の床でしてみました\(^o^)/

 

『オキシクリーン』は、もともとアメリカで発売された「酸素系漂白剤」。

とてもシンプルな成分でできていますが、強い洗浄力を発揮します。

 

「手間をかけずに汚れが落ちる」と話題になり、便利な掃除道具として広く知られるようになりました。

 

お風呂の場合は、

・湯垢の分解

・黒ずみの漂白

  ・カビや雑菌の除菌

に効果的♪♪

 

今回はお風呂の床掃除をしました。

 

まずは、洗浄液を作ります。

洗面器に付属スプーン1杯のオキシクリーンと出来るだけ熱いお湯を入れてかき混ぜておく。

 

排水口は、ふたをします。

私はビニール袋に水を入れたものでふさぎました。
f:id:allergy_nagasakikko:20181026092224j:image

 お湯を1㎝ぐらいためます。
我が家はカラリ床で斜めになっている床なので大丈夫でしたが、洗面所に溢れないようご注意を。

 

 

ここにお湯にオキシクリーンを溶かしたものを入れ放置~♪♪

 

私は今回6時間おきました!!

 

水を流すと・・・

 

 

 

さっぱり&きれいになっていました!!

 

ブラシでゴシゴシこすって、更にきれいに~♡

キモチいい~(≧∇≦)

 

朝セットして、外出して帰宅したらきれいになっているので、

何て楽チンなんでしょう~\(^o^)/

 

オキシクリーン、ありがとう~!!

 

#オキシクリーン

#オキシ漬け

#お風呂掃除

#家事

#楽チン