食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

ぬか漬け!!

f:id:allergy_nagasakikko:20181127225810j:image

ぬか漬け!!

 

私、ついにぬか漬けに手を出しました!!

 

作ってみたいという気持ちはこの数年持っており、でも管理出来るかと不安で手を出せずにいました。

 

楽天で、タッパー付きで冷蔵庫保管で5日に1回混ぜればOK♪いうものを見つけポチッと~

 

これまで、人参、ナス、カブ、きゅうり、大根を漬けました。

お・い・し・い~(≧▽≦)♡

夫にも、実家にも、姉にも大好評~!!

 

ただ、冷蔵庫内で場所をとっているのが難点~

でも、 これなら続けられる(≧▽≦)♡

 

ぬか漬け食べて、免疫力アップ~!!

 

長崎はインフルエンザレベルが5~(17日現在)

ほんと怖い~( ;∀;)

もう1つの受験まで残り約3週間の息子よ、かからないで!!と願うばかりです。

 

ちなみに、先日受験した所はおかげさまで合格出来ました\(^o^)/

 

試験直後に、面接はうまくいったけど筆記が出来なかった(ダメじゃん( ;∀;))と言っていたので内心ビクビクしていましたが、合格出来てかなりホッ♡

神さま仏さま、ありがとうございます~(≧▽≦)

 

結果が入っている封筒を息子が開ける時の(自己責任で本人に開けさせるように塾から指示が……)、あの緊張感はたまら~ん~( ;∀;)

 

発表前は「お母さんの職場の学校は恥ずかしいから行くのは……」と言っていた息子ですが、経済的に非常に有難い合格を頂いたので迷いが出てきた~っ

 

とりあえず、「これを自信に次も頑張る!!」と本人は言っているので、親も頑張るのみ~

中学受験って本人も親も大変よ・・・と言われてたことが、身に染みている我が家です。本人が受験したい!!と言い出してからこの半年、めっちゃ濃いですね(^^;

 

受験生をお持ちのご家族の皆様、体調崩さないように免疫力アップのものを食べて一緒に乗り切りましょう~!!

 

さぁ、今日は調理実習なのでもう出勤しないと間に合わない~っ!!

安全運転でいってきます~!!