食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

メリークリスマス♪♪『寿司ケーキ』

f:id:allergy_nagasakikko:20181224182650j:image

メリークリスマス♪♪

 

我が家は、普通のケーキでなく寿司ケーキ

 

息子の小麦・加熱卵アレルギーが寛解しても、クリスマスは寿司ケーキをリクエストされます。

 

ケーキ型に、順に

ラップ

鮭フレーク

酢飯半分

ツナをしょうゆ・きび砂糖・酒で炒めたもの

残りの酢飯半分

そして写真のようにスモークサーモン

を入れていきます。

f:id:allergy_nagasakikko:20181224182659j:image

ラップで包み、少し押してしばらく放置し落ち着かせます。

 

それをお皿にひっくり返して、

スモークサーモンで作ったバラ

えび

いくら

枝豆

で飾り付け~♪♪

 

うん、今日も美味しく出来て良かった~♡

 

あとは、

手羽元のチキン

・息子用にチーズなしの照り焼きチキンピザ(ただの好き嫌い・・・)

・親用にチーズをのせた照り焼きチキンピザ

大望のとうもろこしフレークを使って作ったとうもろこしスープのパイ包み

で、塾から帰宅した息子を待ってのパーティー開始~♪♪

 

卵がOKなら、鮭フレークではなくて「炒り卵」にしたら彩りはいいかと思います。

息子は加熱卵OKになりましたが、鮭!!と(笑)

 

今回、冷凍保存していた「いくら」が足りなかったので、イオンに買いに行ったら売り切れ~筋子を買って、いくらにしました。

 

今日の24日のイヴも、自宅→塾→自宅で食事とお風呂以外勉強している息子~

次の受験まであと20日~っ!!

自分で決めたこととはいえ、まぁよく頑張るね~

 

息子の学年の他クラス、終業式の日にインフルエンザでの欠席者が多かったらしく、めちゃくちゃ怖い~( ;∀;)

どこのお坊ちゃんかよ・・・と思う所もありますが感染症が怖いのでリスク低減のため送迎必須!!

 

サンタさん、今日も無事に帰宅出来てありがとう~(≧▽≦)!!

 

 

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#寿司ケーキ

#クリスマス

#長崎市