食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

平戸旅行『湯快リゾート平戸』の夕食朝食

f:id:allergy_nagasakikko:20190216214007j:image

湯快リゾート平戸』の夕食朝食

 

先日、平戸城を見に行ってきました。

息子の歴史好き趣味にお付き合い&中学受験家族3人お疲れ様会ということで、

半年前から予約~♪

 

以前嬉野の湯快リゾートへ行き、息子はカラオケと卓球が気に入り今回も湯快リゾートがいい!!と。

一番頑張った息子のリクエスト優先で平戸の湯快リゾートへ。

 

 

夕食・朝食共にバイキング。

各お料理には料理名は書かれていますが、アレルゲンの表示はありませんでした。

そして入り口に写真にあるような注意書きがありました。

 

 

息子が喜んで食べたものは、

≪夕食≫

・焼肉用の牛肉・豚肉・えび・野菜(各テーブルにある卓上コンロで焼ける)

・海鮮鍋

・お寿司

・お刺身

 

≪朝食≫

・焼き魚(各テーブルにある卓上コンロで焼ける)

・納豆

・のり

・地鶏茶漬け

 

とひたすら和食を選ぶ息子でした。

 

バイキングだからこそ、沢山の種類があり息子のアレルゲンを避けつつ好きなものをチョイス出来て良かったです。

しかし、やはりバイキングのため特にトングなどを介したコンタミが厳しい環境だと感じました。

 

以前の息子のアレルゲンの状況であれば、念のためサトウの白ご飯とアンパンマンカレーと鮭フレークとのりを持っていき、その場で状況確認し判断するかと思います。

 

今回は何も持っていかず、しかも息子1人でバイキングコーナーへ取りに行き、さっさと戻ってきて食べるという、1人で自分が食べられるものを的確に判断出来ており、成長を感じました♡

 

 

そして息子のお目当ての

・カラオケ(夫と息子で「大都会♪」を歌ったり、息子のひたすら槇原敬之メドレー・・・と聞いている方は楽しかったです(笑))

・卓球(夫はひざが悪いので、ひたすら私が息子の相手をし続け疲労困憊・・・)

も出来ました。

 

温泉には1日目は勿論入り、翌朝5時に目が覚めた息子は1人で温泉とマッサージチェアを楽しんだようで(勿論部屋でゲームも)、『また湯快リゾートに行きたい!!』と既に言っています(笑)

 

こちらの温泉はちょっとトロミのある熱めの温泉で、この冬の寒さと相まって体の芯まで温まることが出来、家族3人で『平戸温泉サイコー♡』

 

父の生まれが平戸の手前の町のため、私は小学生の時に平戸大橋を渡った覚えがあり、それ以来(30年?ぶりぐらい)でした。

息子の趣味に付き合って、今回初めて平戸城、オランダ商館跡、松浦資料館もまわり、深い歴史を肌で感じることが出来て、楽しい平戸旅行でした。

隠れキリシタンの歴史や貿易の歴史と長崎市内と共通する事柄も多く、息子は特に松浦資料館で資料に夢中になって時間をかけて見ていました。

 

 

次の温泉は、雲仙の湯快リゾートかな~

その前に息子の念願のリクエスト、姫路城旅行が待ってます♡

 

お城巡り、これでいくつ目だろう・・・

わからなくなるほど、お城や史跡巡りに付き合わされてます(笑)

 

ずっと運転してくれた夫に感謝!!

ほんとお疲れ様でした♪♪

 

#平戸

#平戸蘭風

#平戸湯快リゾート

#湯快リゾート

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#アレルゲン

#アレルギー対応

#歴史好き

#歴史好き小学生

#平戸城

#松浦資料館

#オランダ商館

#マッキー大好き小学生

#長崎市