食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

サポートブックを入れるハガキホルダーが・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20190302224509j:image

サポートブックを入れるハガキホルダーが・・・

 

ダイソーにセリアにキャンドゥにと、この2ヶ月あちこち何度も行ったのですが、売ってない~( ;∀;)

 

 

私の条件としては

・安い

・手軽に手に入る

・30ポケット以下(預ける先生の保管スペースを考えると分厚いのは×)

・一枚目の表紙が少し透けて見える

 

ネットも探してみましたが、条件に当てはまるものに辿りつけず・・・

特に30ポケット以下を全く見ない~(泣)

 

ということで、100均で手に入るもので!!と試行錯誤中~

 

まずはダイソー

・切りとれるじゃばらアルバム

・シェアアルバム

を試しに購入してみました♪♪

 

息子が中学生になるのを機に、サポートブックの大幅改定を構想中です。

小学校高学年・中学生用にと、もっとシンプルなものにする予定~♪♪

 

さあ、いつ完成するかな~(苦笑)

春休みよ、早く来い~(≧▽≦)♡

(私は講師なので、長期休みは休み~♡ 勿論専任の先生方は研修に年度終わり・始めの業務に超多忙ですっ)

 

☆サポートブックとは、配慮が必要な児童生徒に関わって頂く方向けに、子どもに関して様々な情報を保護者が整理し記述しているものです。

初回の作成はそれなりに手間がかかりますが、子どもの情報を整理するとこれまで親自身も曖昧だった部分やクリアになったり、整理整頓出来たりします。

勿論、何より正しい情報を先生方などにお伝え出来るものの1つのツールとして活躍してくれるものです。

テンプレートデータが欲しいという方がいらっしゃいましたら、私のブログトップページをご参照ください。

 

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#サポートブック

#ハガキホルダー

#じゃばらアルバム

#シェアアルバム

#ダイソー

#100均

#長崎市