食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『手作りしょうゆ完成!!』

f:id:allergy_nagasakikko:20190407211735j:image

『手作りしょうゆ完成!!』

 

道ノ尾のkuriyaさんでの醤油教室で、息子と昨年2月に仕込んだ醤油がついに完成しました~!!

 

というか、とっくに完成していたけど放置・・・

やっと濾して、醤油と諸味に分けました~(^^;

 

諸味、大活躍です!!

カットしたキュウリと和えたり、野菜炒めの調味料として使ったりしています♡

めちゃくちゃ美味しい~(≧▽≦)!!

 

貴重な手作り醤油と諸味なので、大事に大事に使いたいと思います♪♪

 

息子が食物アレルギーでなかったら、私は調味料について深く考えず行動を起こしていなかったと思います。

息子に感謝♡

うちに生まれてきてくれてありがとう!!

 

 

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#手作り醤油

#諸味

#kuriya

#食育

#長崎市