食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『DEJIMA博2019』

f:id:allergy_nagasakikko:20190502172434j:image

『DEJIMA博2019』

水辺の森公園を中心に、今日から開催されているDEJIMA博2019に行ってきました。

1人で~(^^;

夫は仕事、息子も出かけ、1人で参戦!!

 

毎年このイベントではバイトしている大学生の教え子たちとも再会出来て、私にとってはかなり嬉しいイベントです。

今日は卒論とゼミと就活の話が出来、教え子の成長を毎年感じます。

ほんと嬉しい~(≧▽≦)♡ 

 

『DEJIMA博2019』

とは出島町にある長崎国際テレビ(日テレ系)主催。

 

17世紀に長崎港にオランダ船が入港し、「コーヒー」「ホットチョコレート」、「ビリヤード」「バドミントン」などの「食」文化と「遊」びが長崎に伝わり全国へ伝わりました。

 


出島は、日本近代文化の発祥の地でありその誇るべき史実を長崎県民に知ってほしい、思う存分楽しんでもらいたいという趣旨で始まったイベントです。

https://www.nib.jp/nib_nagasaki/dejimahaku/index.html

 

色々買いましたが、

・鮎の塩焼き(新潟/いろり茶屋「火処」)

めっちゃおすすめ!!

息子は毎年楽しみにしています。

 

今年は「子持ち鮎塩焼き」なるものが初めて登場し、迷わずこちらを購入!!

ちなみに1本¥700です。

 

そして今日限定の

・たまごサンド(つきじの玉子焼き 丸武)

玉子焼きの美味しいことったら!!!

姉と実家両親にも買って、姉に取りに来てもらいました。

「出汁がジュワーっと出てきて、おいしい~」とラインが来ました♡

並んで良かった~!

これは、是非ともまた食べたい!!と思った「たまごサンド」でした♡

 

息子の大好物の「わらび餅」、そして「トリュフ香る牛にぎり」なども購入し、今日は散財しました~(^^;

 

重度のマルチ食物アレルギーの息子が、このようなイベントで食べられるものが年々増えていく・・・、本人の負荷試験のモチベーションとなっています。

 

小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲンがありましたが、今は3種類にまで減りました。

年々アレルゲンが減っていることに感謝♡

 

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#息子の食事

#食アレっ子

#DEJIMA博2019

#水辺の森公園

#長崎市