食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『川添酢造さんのおみそ作り教室』

f:id:allergy_nagasakikko:20190721204521j:image

『川添酢造さんのお味噌作り教室』

長与の銀次郎さんで開催された教室に参加してきました♪♪

 

息子も一緒の予定だったため張り切って5キロ頼んでいたら、まさかの入院中の息子~( ;∀;)

 

体調を崩し学校を遅刻&早退繰り返してなんとか粘っていましたが、ドクターストップで本人も納得の入院です。

 

お味噌作り教室、キャンセル?どうしようと思っていたら夫が「行ってこんね~♪♪」と言ってくれたので遠慮なく参加♪♪

 

息子は「あぁ~、ぼくのお好み焼き( ;∀;)」

教室が終わってから頂くお好み焼きを楽しみにしていた分、食べられないことにショック~

 

息子は食事制限なしのためお好み焼きをお持ち帰りさせて頂き、「ウ・マ・い~(≧▽≦)!!」

よかったよかった♪♪

「お母さん、ぼくのお好み焼き忘れないでね!!」と何度も念押しされたそそっかしい母です~(^^;

(入院中の食事は病院の指示に従ってください。)

 

 

今日は食物アレルギーのご縁まで頂き、大変楽しい教室でした!!

味噌の出来上がりが楽しみ~

味噌作りって、熟成させる過程がたまらん~(≧▽≦)♡

川添酢造の川添さん、銀次郎の皆様、誠にありがとうございました!!

 

 

 

 

息子は入院生活にも慣れ、暇で暇でたまらない~

しかも本人的にめっちゃ具合悪いわけでもなく(勿論入院しないといけないレベルの呼吸音)、時間がたっぷりあるので既に夏休みの宿題をかなり終わらせています。

1人夏期講習状態で、受験生かよっ??ぐらいの勢いで勉強~

(母は無理~ww)

 

長崎は。昨日今日と台風&豪雨にと数少ない楽しみの外を見ることさえままならず「退院したい!!」を連呼中~

少しでも時間潰しになればと今日も市立図書館へ息子の好きな歴史系の本を借りに行ってきました。

 

 

うん、母も息子の看病からの入院でこの1週間以上寝不足&落ち着かずさすがに体力的にきつい~

しかも退院の目途がまだ立たない状況・・・

目の下のクマが~(◎_◎;)

病院のロビーで知人に偶然会ったら、私が具合悪いと思われてしまった・・・

どうやって隠せばっ!!

今週は大事な行事が控えているので、クマ隠し急募!!(笑)

 

もう今日は寝ます!!

おやすみなさい♡

 

 

#川添酢造

#みそ作り教室

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#長崎市

#長崎県

#長崎