食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『息子が作った夕食♪♪』

f:id:allergy_nagasakikko:20190806194945j:image

『息子が作った夕食♪♪』

 

夏休み「一食作りましょう♪」という家庭科の宿題があり、やっと実施~♪♪

 

メニューは以前作ったことのある

鶏もも肉の照り焼き

 

そして

・マカロニサラダ

・小松菜とツナの和え物

・豆腐とわかめの味噌汁

 

昼食後作り始め、休憩しながら時間をかけて完成。

きゅうりと人参の千切りに時間かかって

「あぁっ!!」

「もうっ!!」

という声が聞こえても母はスルースキル発令~(笑)

 

全体的には「栄養バランスがっ~」と授業で習ったことを生かして考えて実施しており、教師側の意図を組んでいたのでよし!!と思っている母です。

 

ほんと夏休みの宿題って親も大変~

という私も夏休みの宿題を生徒に出していますが・・・(笑)

 

息子は読書感想文の下書きを終えて今日の学習は完了とのことで、今は歴史もののPCゲームをしています。至福のひと時のようで何より~(笑)

 

今日長崎を通過した台風8号、予想よりもひどくなくうちの植木鉢も無事で、夫も普通に通勤出来てよかった♪

しかし、また台風が来ているようなので備えは万全に!!

 

 

#夏休みの宿題

#家庭科

#宿題

#一食分作ろう

#栄養バランス

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#県登録ボランティア団体

#長崎県

#長崎