食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『食物アレルギーに関するエピペン講座&おしゃべり会 終了!!』

f:id:allergy_nagasakikko:20190921160935j:image

『食物アレルギーに関するエピペン講座&おしゃべり会 終了!!』

 

おかげさまで無事に終了いたしました。

佐世保からご参加の方もいらっしゃり、皆様大変ありがとうございました!!

「来てよかったです!!」とのお言葉も頂戴し、ほっとしている代表益子です(笑)

 

 

今回のイベントは早々に満席となっていましたが体調不良によるキャンセルもあり、体調崩しやすい時期に企画してごめんなさいという所もありました~

うちの息子含め、9月はアレルギー疾患持ちには過ごしにくい月ですね~( ;∀;)

 

今日、おしゃべり会で

「新入学の際に他のお子さんや保護者に、うちの子には食物アレルギーがあって・・・お願いします。という話をした方がいい?」という話題が出ました。

 

ペンギンの会員限定のLINE公式で、今日中に具体的な文言の一例を流します。

これが正解というわけでは勿論ありませんが、うちの息子が小学校の学年懇談会で&中学校の入学式で言った文言を掲載します。

 

 

さて、次回イベント

・10月10日㈭10時~12時

出島交流会館4階 会議室1

(いつもと会場が違います。いつもの子ども室の隣となります。)

「食物アレルギーに関する防災&おしゃべり会」 

ペンギンのHPで参加申込受付中です。

 

・11月21日㈭10時~12時

出島交流会館4階 こども室

「食物アレルギーに関する本&おしゃべり会」

詳細決まり次第、アップします。

 

両イベント共に報道関係の方が取材にいらっしゃるかもしれませんが、食物アレルギーの啓蒙活動のため可能な範囲でご協力頂けたら有難いです。

 

最後にもう一度・・・ご参加の皆様大変ありがとうございました!!

 

 

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#ペンギン

#食物アレルギー

#アレルギー

#ボランティア

#ボランティア団体

#エピペン

#おしゃべり会

#食物アレルギーサポーター

#長崎県

#長崎