食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『寿司ケーキ持ってゲストティーチャーへ』

f:id:allergy_nagasakikko:20191125092811j:image

 『寿司ケーキ持ってゲストティーチャーへ』

 

今日は長大教育学部生向けにお時間を頂く2回シリーズの2回目。

 

2週に渡ってお話させて頂くのは、私も初めてのパターン。

ということで、先週「来週は何がいい??」と学生さんに聞いて「寿司ケーキ」に決定~(笑)

先生からは恐縮されましたが、食アレっ子の「特別な日」の一例として経験して頂きたいなと思い、寿司ケーキにさせてもらいました♪♪

 

来年4月から教壇に立つことが決まっている学生さんもいて、昨今の事情を知った上で教員になってくれる若者の有難さったら!!!!!

ほんと有り難い~(≧▽≦)♡♡♡

 

今回は家庭科の学生さん向けのお話なので、あれもこれも!!と欲張ってしまい昨日資料を追加、今朝も更に追加・・・。

先生にはギリギリまで私の資料の印刷をして頂き申し訳ない~(@_@;)

 

今回は人数が少ないからこそできる「寿司ケーキ」です。

いつも講演会させて頂くときは米粉ときなこのクッキーをお持ちしています♪♪

(これは先週お持ちしました)

 

私の話した内容は忘れたとしても、「あ、あれ食べたな♡」という記憶に残ってくれればという打算で(笑)、いつも何かしらアレルギー配慮のものをお持ちしています。

 

今日も現場でお役に立つことをギュギュッ!!と詰めてお話してきま~す\(^o^)/

その前に寿司ケーキを実家の冷蔵庫に預けたのち、本職の小6授業に行ってきます!!

 

#食物アレルギー

#長崎大学

#教育学部

#ゲストティーチャー

#講演会

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

#家庭科

#教員

#長崎県

#長崎