食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『米粉蒸しパン:アレっ子母ゆうこりんさん』

f:id:allergy_nagasakikko:20191125223350j:image

米粉蒸しパン:アレっ子母ゆうこりんさん』

 

米粉蒸しパンを作りました。

昨日お話させて頂いた長崎大学教育学部の学生さん達に、食物アレルギー配慮のものを少しでも実食して頂きたくて~♪♪

 

COOKPADのこちら↓を参考に。

米粉100%蒸しパン:アレルギー対応byアレっ子母ゆうこりんさん』cookpad.com

米粉100%蒸しパン:アレルギー対応 by アレっ子母ゆうこりん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが319万品

https://cookpad.com/recipe/2042212

 

かたくなりがちな米粉蒸しパンですが、酢を入れることによりふんわり~♡

 

朝から作って、息子と夫に「おいしい」、そして職場でも隣の先生に味見してもらって・・・

・腹持ちいいね~

・ふんわり~

というご感想を頂きました。

 

何より、作り方がシンプルで簡単なのが嬉しい~!!

また作ります♡

 

アレっ子母ゆうこりんさん、素敵なレシピをありがとうございます!!

 

酢を入れることによって・・・の解説は学生の質問に食品学の先生が答えてくださっていました。さすが専門家!!

私も勉強になりました♡

 

#食物アレルギー

#アレルギー

#米粉蒸しパン

#アレっ子母ゆうこりん

#食物アレルギーサポーター

#講演会

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#ボランティア団体

#食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

#長崎県

#長崎