食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『佐々のガラムさんの食アレ配慮メニュー』

f:id:allergy_nagasakikko:20191204213522j:image

『佐々のガラムさんの食アレ配慮メニュー』

 

先日食物アレルギー啓蒙活動のため佐世保に行きました。

プチラパンの江口先生から教えて頂いたお店へ。

 

ペンギンイベントに来てくださる佐世保の方お2人とお会いして、4人で一緒に~♪♪

 

今回は2000円で3大アレルゲンフリーでのお願いを事前にしました。

 

①鶏皮と水菜のサラダ、自家製ポン酢で。
『小麦使ってませんから』とまずは最初に仰ってくださり、その時点でカンドー!!

(この自家製ポン酢、小麦フリー!!しょうゆから配慮♡店頭でも販売。)

 

②きび麺とほうれん草のパスタ

 外できび麺を食べること出来るなんて~♡

 

③チキン南蛮
 『卵不使用マヨネーズです』と♡

 

米粉とかぼちゃのピザ

 米粉ピザ、時間かかるのに~(≧▽≦)

 

レモンステーキ

 佐世保名物レモンステーキ

 

ブロッコリーと鮭とかぶの豆乳グラタン

 優しいお味♡

 

⑦卵不使用オムライス(かぼちゃと米粉

 これまた外で「オムライスのコピー」が食べられるなんて♡

 

⑧甘酒とブルーベリーのシャーベット
(今回は大人だけだから甘酒。子供がいれば豆乳クリームでシャーベットを作るとのこと。これ、絶品すぎて感動ー!!!!!)

 

⑨メロン

 

そして飲み物はバイキング形式でのフリーでした。

 

ガラムさん、お話を伺うとお子さんが食アレとのことで「なるほど!!」と大納得でした。

 

食アレを持つ子の親だからこそわかる細やかな配慮が随所に♡

ありがたや♡

そんなガラムさんがある佐々はすごい(≧▽≦)!!

 

自家製ドレッシング(小麦フリー)は店頭でも販売されているとのことでした。

最後バタバタして購入できるとは知らず~

次回2月に佐々の保育園でお話させて頂く際にチャンスがあるかな~♪♪

 

単品でも(オムライスのみ)などもお願いすることが出来ますが、今回は色々なメニューを食べたかったので、1人2000円でとお願いし品数を多くしてくださいました。

 

佐世保のペンギン会員さんは、「家族で来ます!!」を仰っていました♡

近くで羨ましい~

ご縁を頂いたプチラパンの江口先生ありがとうございました!!

 

最後に、食物アレルギー配慮をお願いする際の注意事項としては

①事前に必ず予約(内容の相談にめっちゃ乗ってくださいました♡)

②その日一番最初に作ってくださるので、開店時間の11:30に行く

③外食の際はコンタミ(微量混入)など含め自己責任で!!

 

こんな素敵なお店のガラムさんに、心から敬意を表します♡

 

 

#食物アレルギー

#食物アレルギー配慮

#食物アレルギー対応

#食アレっ子の外食

#佐々

#保育園

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#ボランティア団体

#食物アレルギーサポーター

#食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

#長崎県

#長崎

#佐世保