食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『益子家忘年会~in雲仙』

f:id:allergy_nagasakikko:20191222194153j:image

 

『益子家忘年会~in雲仙』

 
 
雲仙に行ってきました!!
夫→温泉入って疲れを癒したい♡
息子→カラオケと卓球としたい♡
ということで、9月に予約した湯快リゾートへ。
東洋館が湯快リゾートになったところですね。
 
 
雲仙に行くなら、城にも行きたい!!という歴史オタク息子のために、5月に行ったばかりの島原城にも行きました(笑)
 
 
食事はバイキングなので、中1になり少し?はしっかりとしアレルゲンが3つにまで減った息子は、親のチェックもいらずお寿司を中心とした和食ばかり選んでいました。
 
 
うん、楽になったな~♡
島原名物の寒ざらし島原そうめんなどもあり、私も楽しめました♡
 
 
 
 
夫と息子の写真を見て・・・
恰幅のいい息子です。
お腹が・・・中年??
学校でも社長と呼ばれることもあるそうで・・・(笑)
 
アレルゲンが15種類以上→3種類と減り、食べすぎている息子~
あんなに細くて小さかった息子、小麦が寛解した10歳以降食べられるものが増えて太って今では肥満・・・
運動をどうやってさせようかも悩み~(@_@;)
 
 
 
そして、私は南島原市から2月の講演をお受けさせて頂いたので、道の下見にも足を伸ばそうと思っていたら・・・
昨日は色々とトラブルがあり時間的に断念。
今日は暴風雨~( ;∀;)
 
 
 
とりあえずわかったことは、私の運転では南島原まで日帰り無理~
今回長崎→島原→雲仙→千々石→長崎で160キロ超。
身体がバキバキで痛い・・・(@_@;)
緊張して運転するので、激しい疲労感~
 
 
しかも2回講演で、終わりが21時・・・
宿泊させて頂くことにして、よかった~
経費使わせて申し訳ないです~( ;∀;)
ありがとうございます!!
 
ドラえもんにどこでもドアを出して欲しい~!!と心の底から思う益子です。2月は佐々でもお話させて頂くので、頑張ります!!
 
 
 
 
今年はペンギンを立ち上げたことが一番大きかった出来事でした。
 
家族内では色々とありまくった年で(息子の入院×2、夫の・・・、息子の・・・・、息子の・・・)、トドメの11月以降は頭の毛穴から血がピーッっと出てきそうな勢いで(笑)悩み苦しみましたが、結論が出てその方向に向かっているので良し♡ということで。
 
 
まぁ、色々ありますね~(笑)
うちの息子はなぜこうなんだろう~(@_@;)
普通って・・・と思うこともよくありますが・・・
 
 
1月からは新しい展開!!
親子で覚悟を決めて決断したことなので、ひたすら前進するのみ!!
私がオンオフしっかりとしていかないと!!
 
 
今回の旅行で、他にも美味しいものを頂きました♡
それは次のブログで~♪♪
 
 
身体が痛すぎるので、おやすみなさいーm(__)m
 
☆食アレっ子の旅行での食事は、保護者の責任の元、しっかりと事前に確認準備をしましょう。エピペン・内服薬持参は勿論のこと、今回は慣れたところ、医療関係者でもある夫もいていざという時の対応が即座に出来る状況で行きました。アレルゲンが減ったからといって油断大敵です。これは我が家の場合ということですのでご承知おきください。
 
 
#食物アレルギー
#アレっ子の旅行
#アレっ子の食事
#雲仙
#東洋館
#食物アレルギーサポーター
#食物アレルギーっ子の日々のあれこれ
#長崎