食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『第0回 《アレルギーっ子のオンライン交流会inRemo》に参加しました♪』

f:id:allergy_nagasakikko:20200705173532j:image

『第0回 《アレルギーっ子のオンライン交流会inRemo》に参加しました♪』


アレルギーっ子のオンライン交流会inRemは、オンライン会議システム「Remo」を用いて仮想空間上に生まれた交流スペース。
 
めっちゃ楽しみに参加させていただきましたが、ログインがうまくいかずお手数をおかけしましたm(__)m
zoomと同じかんじかなと考えていたら甘かったです~( ;∀;)
助けていただいてやっとログイン出来ました。
 
 
まずはじめに
『 #防災ママかきつばた 』プレゼンツ♪ アレルギーっ子×防災テーブル
に参加♪
 
熊本の豪雨の話、長崎の災害に対する備え、備蓄食の話、
うちの息子が大好きな「 #えいようかん 」の話にも。
 
☆えいようかん→ #井村屋 さん
 手軽にカロリー補給可能な長期保存型の食べきりサイズのミニようかん。
  • 1本食べるだけで手軽に171kcal(ご飯一杯分)のエネルギー補給が可能。
  • 適度に柔らかく、すっきりした甘さで水がなくてもそのまま食べる事が出来ます。

 

~今日教えていただきて驚きだったこと~

①災害時の暗闇でも見えるように箱の文字が光っている!!

点字で「えいようかん」と書いてある!!

③1本で「171kcal」なのですが、災害用伝言ダイヤルと同じ!!

 

もうへぇー!!の連続で感動ー( ;∀;)♡

会長さんのこだわりとのことでなんとまぁ有難い!!

私は長崎市内でアミュの東急ハンズでしか見つけられていないのですが更に購入したいと思っています!!

  

次に #防災食 #クッキング の話になりました。 
授業でパッククッキングをしたいのですがおすすめレシピ教えていただきたいとお願い♡ 
なんと #cookpad に「防災ママかきつばた」さんのページがある~♡
沢山のレシピをアップされていらして、すごーい!!
まずは自宅で作ってみます\(^o^)/
  
そしていつもお世話になっている方とご挨拶したり、Facebookで繋がっている方と初めまして出来たり、新たな繋がりも出来ました。 
 
アレルギー対応取り扱いのメーカー「 #イーデライツ 」さんhttp://www.e-delights.kyoto
 
三大アレルゲン対応の揚げ物屋さん「 #SiERO 」さんhttps://siero.shop-pro.jp/
 
 
商品のパンフレットやPDFファイルを送っていただけることになりました。
ペンギン会員の皆さまや必要な方にお渡ししますね~\(^o^)/
 
魅力的な会で参加したいテーブルが多く時間が足りない~という嬉しい悩みがありましたが、ご縁をいただいた楽しい会で感謝感謝♡
皆さま、大変ありがとうございました!!
  
#アレルギーっ子のオンライン交流会inRemo
#アレルギーっ子の旅する情報サイト
#CAT
#食物アレルギー
#アレルギー
#Remo 
#防災
#アレっ子の防災
#食物アレルギーサポーター
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#長崎
#九州