食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『携帯の充電OK??』

 

f:id:allergy_nagasakikko:20200709175820p:plain

『携帯の充電OK??』

 

携帯やモバイルバッテリーの充電状況は??

 

携帯を持っているのに「電池0」→電源付かない・・・

家族と連絡を取りたい時、いざという時に使えないと非常に困ります。

 

携帯の充電、水、非常食のセット、非常袋・・・

災害時非常時に対する備え、長崎は厳しいなと今日も痛感ー(;_:)

携帯の充電切れで情報が入って来ずに避難のタイミングを逸してしまう可能性も。

 

 

授業で「住まい→防災」の話をすると、自宅に水すら備蓄していない家庭が多い現実。

家庭科・家庭基礎の中でする授業なので防災の話に割けるのは1~2コマ。

 

単元としてがっつり「防災」みたいな分野がいずれかの教科の中にあったらなと考える今日この頃。

 

今日は豪雨のため急な下校となった息子に携帯を持って行かせなかったのでしまったと。いつも持って行かないので朝から親子ともにすっかり抜け落ちてた(T_T)

豪雨の時こそ連絡手段として持たせないと!!と反省。

私は13時に迎えに行き、あまりの豪雨に運転怖すぎた・・・

 

災害時非常時に連絡取れる手段はあった方がいい!!

(ちなみに息子の学校のルールとして4月に書類を出して受理され、ルールに則って運用できる生徒は学校持ち込みOK。ルールの一例としては朝から職員室棚に置くなど多々あり。)

 

 

皆さま、今日は無事に帰宅出来ましたでしょうか?

がけ崩れ、アンダーパス冠水、浸水、通行止め、バス運休・・・

次から次に入る情報に( ;∀;)

 

明日、息子は休校と既に連絡あり。

そして私も自動的に仕事休みとなりました。

うちの夫は何があろうと出勤。

 

明日も一日豪雨の予報の長崎市

皆さま、どうぞご安全に!!

 

 

#豪雨

#災害

#防災

#防災食

#食物アレルギー

#アレルギー

#避難

#長崎県

#長崎