食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『井村屋さんのえいようかん』

f:id:allergy_nagasakikko:20200711201100j:plain

『 #井村屋  さんの  #えいようかん  』

 

先日の  #アレルギーっ子のオンライン交流会   inRemoの「 #防災  のテーブル」、こちらの「えいようかん」のお話で盛り上がりましたー!!

 

昨年のペンギン主催防災講座の際にはご参加の皆さんに1本ずつもらっていただいて大好評だった「えいようかん」です。

コンパクトで場所を取らず、いい仕事をしてくれてる(≧▽≦)♡

 

「えいようかん」 

 原材料→砂糖、生あん、水あめ、寒天

 

なんてシンプル~♪♪

 

 

私は、長崎駅のアミュ4階東急ハンズで購入。

Mr.Maxにもあるとのことで、来週「 #チョコえいようかん 」をGETしに行きます~♪♪

 

 

この「えいようかん」

https://www.imuraya.co.jp/goods/yokan/c-eiyo/eiyo/

開発ストーリー泣ける~!!

こんな熱い想いを持って作ってくださっているなんて~( ;∀;)

 

 

長期保存でなんと5年もOKとか、

暗闇で見つけやすいホログラム(文字「備」が光る☆)が付いているとか、

点字による表記がついているとか、

1本171kcalのエネルギー補給可能でそして災害用伝言ダイヤル「171」と同じ数字だとか、

お話を聞けば聞くほど好きになりましたー!!

 

 

 

今回の7月豪雨で被害を受けられた方にはお見舞い申し上げます。

大雨洪水警報が出たのがもう1週間前です。

(途中、長崎市は解除になったりもしました)

 

総降水量が危険な状況になっています。 

今日は夜になり豪雨となり、雨の音がひどく怖いぐらいです。

皆さま、どうかご安全に。

 

#防災食

#防災

#備蓄食

#特定原材料不使用

#食物アレルギー

#食物アレルギー配慮商品

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#ペンギン

#ボランティア団体

#ボランティア

#食物アレルギーサポーター

#食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

#長崎県

#長崎