食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

 『富山のます寿司、お取り寄せ♡』

f:id:allergy_nagasakikko:20200815212742j:image

 『富山のます寿司、お取り寄せ♡』

 

息子のリクエストでお取り寄せ。

今年のお盆は親戚の集まりもなく、ひたすら自宅にいるのでお楽しみということで。

 

左が『トロ特上ます寿司』

右が『旨味ます寿司』

 

2つで¥3950

に送料¥200

 

めちゃくちゃ美味しかったです!!

特に「トロ特上ます寿司」の濃厚さに幸せ~(≧▽≦)♡

 

息子が食べまくっていました(笑)

お腹いっぱいになってよかったよかった♪♪

 

昨日長崎は精霊流し

毎年8月15日の夕刻から開催され、爆竹の破裂音・鉦の音・掛け声が交錯する喧騒の中で行われる。精霊船山車(だし)を連想させる華美なものであり、見物客が集まる。「祭り」と誤解されることもあるが、あくまでも故人を追悼する仏教の行事。

 

コロナの影響で例年より4割減の舟とのことでした。

我が家の前は舟の通り道なので、5時間爆竹( ;∀;)

毎年姉のうちに避難させてもらうのですが今年はコロナ対策で断念。

 

爆竹の煙が少しでも入ってこないように24時間換気を切り喘息出ませんようにと祈りながら過ごし、家族全員無事でホッ♡

 

長崎のお盆は爆竹に花火に・・・賑やかです。

県外出身の夫は毎年慣れないなと(笑)

 

息子の夏休みは今週水曜日まで。

お盆も終わり、2学期モードにそろそろしていかないと!!

 

#富山

#ます寿司

#アレっ子の食事

#食物アレルギー

#アレルギー

#お盆

#お取り寄せ

#長崎