食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『食物アレルギーと調理実習 アンケートのお願い(再掲)』

f:id:allergy_nagasakikko:20201013202422p:plain


『食物アレルギーと調理実習 アンケートのお願い(再掲)』

 

食物アレルギーっ子の園・学校でのクッキング活動・調理実習の状況を教えていただけたら大変有難く存じます!!

 

個人情報がわからない状態にして大学の教員養成課程(幼保・小・中・高・特支)の学生向けの授業で活用させて頂くことをご承知の上、回答にご協力をお願いいたします。

 

<主な質問項目>

・今まで経験したクッキング・調理実習での嬉しかった配慮を具体的に学年も含めて教えてください。何アレルゲンに対してどのような配慮をいただいたかのご記入もお願いします。

 

・今まで経験したクッキング・調理実習で不愉快であった配慮・もっとこうして頂ければよかったのに・・・ということを具体的に学年も含めて教えてください。

 

うちの息子の状況だけであると学校が限定=対応も限定されてしまうため、様々な学校の対応例を集めて学生たちが現場に出た時に活かしてもらいたいと考え、このアンケートを企画いたしました。

お忙しいところ恐縮ではございますが、ご協力頂けると有難く存じます。

 

このアンケート結果は大学の授業内でしか使わないことをお約束いたします。

締め切りは明日2020年10月18日日曜日までとさせていただきます。

 

長崎県 家庭科講師

益子美沙子

 

拡散希望 

URL

docs.google.com

食物アレルギーと調理実習

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeqSi-TDYXx8KJr52np3mDD_qzlgrUvxeTAyfo_Yqn8aYS-3w/viewform

 

 

#食物アレルギー

#アレルギー

#調理実習

#調理実習の指導

#教員養成課程

#家庭科

#家庭科教員

#食物アレルギーサポーター

#長崎大学

#長崎県

#長崎