食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『中野産業ホワイトソルガム粉でポンデリング風』

f:id:allergy_nagasakikko:20201117164759j:image

『中野産業ホワイトソルガム粉でポンデリング風』

 

おいし―(≧▽≦)♡

夫も子どももまだ帰宅していないので、食べるのを我慢するのに必死なわたし~(笑)

 

小麦粉使っていないのに、ポンデリングができるとは思ってもおらず、有り難いレシピ!!

↓ 

cookpad.com

ホワイトソルガム卵乳小麦無ポンデリング風 by 中野産業 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが342万品

https://cookpad.com/recipe/6459948

 

今回は、ともながハーブさんのかぼちゃパウダーも入れて、黄色っぽく卵使ってる風にしてみました♪♪

 

ホワイトソルガム粉とは

第四の穀物・ホワイトソルガム

とも言われるイネ科白高きびの一種。

 

10歳まで小麦アレルギーであった息子がいる我が家にとっては使いやすい粉で、めっちゃ助かっていました。

 

中野産業さんは、1999年日本で初めてホワイトソルガム粉を輸入して国内唯一のホワイトソルガム粉専用工場を持ち、大手会社にも卸していらっしゃる先進的な会社。

 

中野産業さんとは大阪の食物アレルギー患者会LFAさんのイベントでご縁を繋いていただき、9月にcookpadにホワイトソルガム粉を使った様々なジャンルのレシピの掲載を始めたことをはじめ直接色々と教えていただけました。

ありがとうございました!!

 

息子、部活で19時すぎにしか帰宅しないので私はまだまた我慢しないと~(笑)

3年生が先日の大会で引退→ロボコン部の部長さんにならせていただいた息子です。

ロボコン部応援してるぞー♪♪

 

#中野産業

#ホワイトソルガム

#ホワイトソルガム

#ポンデリング

#グルテンフリー

#食物アレルギー

#食物アレルギー配慮

#アレルギー

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#家庭科教師

#長崎県

#長崎