食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『息子のおやつ きんつば&どら焼き』

f:id:allergy_nagasakikko:20210204204012j:image

『息子のおやつ きんつば&どら焼き』

 

息子、姉からもらった和菓子を食べて日本に生まれてきてよかった~(*‘∀‘)と言ってますwww

アレルゲン的に洋菓子NGの時期が長かったためか、食べなれた和菓子が大好きな息子。

 

親は、梅月堂の期間限定「シースクリーム」チョコ味♡

姉からもらってこのチョコ味の存在を初めて知りましたー!!

シースクリームとは梅月堂が日本で初めて作った、長崎だけのオリジナルケーキです。

黄桃やパインを使っています。

長崎の出島に輸入された砂糖は、佐賀を経由して小倉へと続く長崎街道を通り、京、大阪、江戸へと運ばれていました。そのため街道沿いでは盛んに甘い菓子が作られるようになり、のちに「シュガーロード」と呼ばれ・・・ということからも、長崎には砂糖の文化が強くあり、このシースクリームも長崎らしく甘くてやさしい味わいのケーキです。

 

息子、小麦と卵を食べることはOKですが、カカオアレルギーのためチョコNG。

わざわざ息子用のおやつも買ってくれてありがとう!!

学年末考査の勉強の合間にそれはそれは美味しそうに食べていました♡

 

カカオアレルギーの方と繋がりたいな♡

(今までカカオアレルギーの方と繋がったことはありません( ;∀;))

 

#アレっ子のおやつ

#穂俵

#カカオアレルギー

#カカオ

#食物アレルギー

#アレルギー