食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #食物アレルギー と #調理実習 ~未来の #教員 のために~』

f:id:allergy_nagasakikko:20210221215632p:plain

『 #食物アレルギー と #調理実習 ~未来の #教員 のために~』

 

#長崎大学 #教育学部  #家庭科  #教員免許  必修の授業、今月無事に全て終わりました。

10月から始まった授業3つ、全37コマ(1コマ90分)、成績処理含め全て完了。

 

「食物アレルギーやクッキングで嬉しかったこと・悲しかったこと」

全国の皆様にアンケートへのご協力をいただきまして心より御礼申し上げます。 

おかげさまで未来の教員の学生は貴重な「生の声」を伺うことが出来て深い学びとなりました。

 

学校現場において食物アレルギーがあると様々な場面で配慮が必要となります。

給食は勿論、図工は?生活科は?理科実験は?家庭科調理実習は?宿泊学習は?修学旅行は?エピペンって何?どう使うの?

 

学生には教育現場で寄り添うことの出来る教員になって欲しいと願いながら伝え、皆さまの生の声をしっかりと届けさせていただきました。

誠にありがとうございました!!

 

長崎県

家庭科講師 益子美沙子

 

 

また、ご縁をいただいた学生さんには私も多くの学びをいただき家庭科教員として大きく成長できました。

学生さんは、コロナ禍で大学の授業はオンラインが多く普通の大学の授業や生活に触れる機会が少ない中、対面の調理実習に真剣に取り組み成果も出してさすが!!

素敵な教員&社会人になってくれることを心より願っております。

あなたたちと出会えて感謝♡

 

毎回講演会しているのかというぐらい勉強しなおして資料作りも頑張った私!!←自画自賛(笑)

私も引き出しが多く&深くなったと実感。

家庭基礎の2単位(高校家庭科の必修の最低単位)にあぐらをかいていたこの数年だったので自分にカツ!を入れることも出来ました。

新しい世界に飛び込むにはかなり勇気がいりましたが、飛び込んでよかった!!

  

最後に息子と夫の多大なる協力にも感謝♡

息子の家事スキルが格段に上がりました。

これからも頼りにしています♪♪

 

#アレルギー

#教員養成課程

#家庭科教員免許必修

#未来の教員

#長崎県

#長崎