食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『明日!!ながさき食物アレルギーの会ペンギンのオンラインイベント 「4/17預かる立場の先生方向け~食物アレルギー児童生徒の対応~」』

f:id:allergy_nagasakikko:20210410191739j:image

『明日!!ながさき食物アレルギーの会ペンギンのオンラインイベント 「4/17預かる立場の先生方向け~食物アレルギー児童生徒の対応~」』

 

教育現場で食物アレルギー児童生徒をお預かりする立場(小中高大家庭科講師)、そしてアレっ子息子(中3)を預ける立場、この2つの視点により当会代表益子美沙子がお話させていただきます。
そして事前にいただいたご質問に対して可能な範囲でお答えしながらおしゃべりもしましょう。


日程
4月17㈯14:00~最大16:00

 

今回は参加費無料です。
zoomで開催いたします。
事前にアプリをダウンロードするなどご準備ください。
安定したネット環境(wifi推奨)にてご参加ください。
開催前までにURLなどお知らせします。
zoom無料版で行うため途中でURLが変わります。

 

<内容>
①なぜ食物アレルギー対応?根拠は?
②マニュアル・ガイドライン
③書類の流れ
④食物アレルギー面談について
⑤保護者との関わり方について
⑥現場での困りごと
⑦食事の代替・レシピなど紹介
⑧アレルギークイズ

⑨質疑応答とおしゃべり会

 

食物アレルギー児童生徒をお預かりする立場、預ける立場としてお答えできることに対してのご質問をお受けします。医療関係者ではありませんので立場的にお答えすることが難しいこと、そして時間の都合上お答えできないこともある旨ご了承いただきますようお願いいたします。フォームの最後で質問もお受けしております。

 

先日同じ内容で開催いたしましたが、お仕事などでご都合がつかない方もいらっしゃったためリクエストをいただき再度の開催となります。

 

お申込みは↓のGoogleフォームより。

明日17日13時までお受けいたします。
https://forms.gle/dyVntVnnguY262Mq9

 

「アレっ子を真ん中に1つにチームになれますように♡」

 

#食物アレルギー 

#アレルギー

#allergy

#ボランティア

#ボランティア団体

#教員

#保育士

#幼稚園教諭

#管理栄養士

#栄養教諭

#栄養士

#調理師

#看護師

#小学校

#中学校

#幼稚園

#保育園

#こども園

#研修

#長崎県

#長崎

#nagasaki