食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #パッカンハンバーグ #卵不使用 #小麦不使用 #乳不使用 』

f:id:allergy_nagasakikko:20210404170642j:image

『 #パッカンハンバーグ #卵不使用 #小麦不使用 #乳不使用 』

 

流行りのパッカンハンバーグを息子と一緒に作りました♪♪

 

#3大アレルゲン不使用

です。

 

①パックの上で、塩・粗挽き胡椒を振りラップで上&横から押さえる

②フライパンに油を薄く引く、そして肉のトレイごとパッカンとひっくり返す

③中火で2分

④ひっくり返してフライパンの蓋をする

⑤弱火で6分

⑥ハンバーグを取り出して、肉汁にしょうゆとにんにくみじんぎり(チューブでも)、レモン汁を少々で煮詰めてソースに。(分量テキトーwww)

 

 

味は、肉肉しい!!

私には重かった~www

息子は「これめっちゃおいしい!!!!!しかもこれぼくだけで作れる!!!」

と言いながらすごい勢いで食べていました。

夫は、チーズをのせてチンして食べていました。

 

この材料だと3大アレルゲンをお持ちの方には勿論OK、そして息子のように小麦・卵の接触NGでも自分ひとりで作ることが出来るという有難い点も♡

 

作る私としては、洗い物が少ない、手を何度も洗わなくていい、 #時短 という点がよかったです。

 

「パッカンハンバーグ」と検索すると、#レシピ が沢山出てきます。

 

#卵アレルギー で・・・

#乳アレルギー で・・・

#小麦アレルギー で・・・

という方、チャレンジしてみてはいかがでしょうか♪♪

 

息子に作ってもらいたい時はこのレシピでいこうと思います\(^o^)/

 

#食物アレルギー

#アレルギー

#allergy

#ハンバーグ

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#食物アレルギーサポーター

#家庭科

#教員

#アレっ子母

#子育て

#長崎県

#長崎