食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

 『オンライン講演会 プレゼン術&コミュニケーション術受講』

f:id:allergy_nagasakikko:20210420204805j:image

 『オンライン講演会 プレゼン術&コミュニケーション術受講!!』

 

Chatwork 
コミュニケーション展vol.1

 

「COVID-19時代のプレゼン術
~澤円のオンラインプレゼンの裏側全部見せます~」

澤円氏 株式会社圓窓代表取締役

 

「アナウンサーのコミュニケーション術
~聞く。考えて話す~」

笠井信輔氏 フリーアナウンサー

 

今日は学びの日でした。

11:00~17:40

様々な分野から多くの方が登壇され、私はインプットしまくりで頭がパンパン~

 

澤先生のお話を拝聴させていただくのは2回目ですが、すぐに実践できることやご自分がどうされているのか惜しみなく公開してくださり、わかりやすい!!

笠井さんのお話は、フジテレビ時代のことや、話すことに対する姿勢、基本などなるほど!!が多かったです。

 

・時間軸 将来

・ハッピーになるためには

・主語を「皆さん」に

・発信力と受信力=聞く
・聞く・考えて話す

 

今日教えていただいたことを、丁寧に自分の中で考え還元できるよう頑張ります。

 

来週小学5年生向けに食物アレルギーのお話を1コマさせていただけることになり、夜パワポを少しだけ作りました。作りながら、今日学んだことを考え考え・・・伝えるって難しいと改めて痛感しながらの作成ですが、頑張るぞー!!!

 

主催のChatworkの皆様、ご登壇の多くの皆様大変有難い機会をありがとうございました。

 

#ながさき食物アレルギーの会

#食物アレルギー

#アレルギー

#allergy

#ボランティア

#ボランティア団体

#家庭科

#教員

#アレっ子母

#長崎県

#長崎

#nagasaki