食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『小学5年生向け 食物アレルギー講座』

f:id:allergy_nagasakikko:20210427094038j:image

『小学5年生向け 食物アレルギー講座』

 

#小学1年生 の #お世話係 さんである #小学5年生 向けにお話をする機会をいただきました。

(お世話係さん今年度は小6だけでは足りないので小5にもしてもらっています)

皆さん真剣に聞いてくれありがとうございました!!

 

使わせていただいたものとしては

NHK

#u&i

#嫌いだから食べてくれないの

www2.nhk.or.jp

嫌いだから食べてくれないの? | u&i | NHK for School

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005190175_00000

 

そして、

#ピアサポート

さんの

#プリンくん絵本

の教材を小1向けにGW明けの授業で使わせていただくので、小5に「小1にはこんなふうに話すからね♪」という意味を込めて見せると・・・

めっちゃはまってくれました!!

そしてアレルギーピアサポーター認定書に喜んでくれて、なんて素直でかわいいのー♡

 

小5に話すという初めての取り組みをさせていただきましたが、

#食事後にも手を洗おう

#何かあったら大人をすぐによぶ

この2点に関して特に意識してお伝えしました。

45分という時間でしたが、みんなの真剣な眼差しがめっちゃ嬉しかったです。

 

食物アレルギーがあってもなくても、子どもたちが元気に「ただいま~♪」と帰宅してくれることが有難い!!と親の一人として思っています。

 

「アレっ子を真ん中に1つのチームになれますように♡」

 

最後に、授業で使える教材製作提供をしてくださっているピアサポートさんに感謝申し上げます♡

 

#食物アレルギー

#アレルギー

#allergy

#小学生

#小学校

#1年生とのペア

#学校

#食物アレルギー対応

#アレルギー対応

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#ボランティア

#食物アレルギーサポーター

#家庭科

#教員

#アレっ子母

#長崎県

#長崎

#nagasaki