食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #パッククッキング #白ごはん #炊飯 #高密度ポリエチレン 』

f:id:allergy_nagasakikko:20210606122938j:image

 『 #パッククッキング #白ごはん #炊飯 #高密度ポリエチレン

 

いよいよ明後日から大学の授業が始まるので配布資料の追い込み中~

いつもながらギリギリ~( ;∀;)

 

パッククッキング、様々なレシピがありますが、学生と一緒に作る分量は

米60g

水120g

で。

 

お鍋の底にはお皿を敷いて、袋は勿論高密度ポリエチレンで。

この写真の袋はヨドバシドットコムで購入しました。

一昨日西友にも高密度ポリエチレンの袋があることを発見♡

昨年はダイソーで購入しました。

 

お味は、普通♡

災害時非常時に普通♡って有難い。

 

平常時にあーでもないこーでもないと色々なレシピにチャレンジしておきたいので、パッククッキングシリーズ?www、もうしばらく続きます。

 

☆パッククッキングとは、食材を耐熱性のビニール袋に入れて鍋などで加熱する方法。洗い物を出さずに簡単に温かい料理を作れるため災害時の調理法として注目されている。

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#中学生アレッ子
#長崎県
#長崎