食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

 『 #未来の教員 #出汁比べ #塩比べ #日本料理 #中国料理 』

f:id:allergy_nagasakikko:20210625213831j:image

 『 #未来の教員 #出汁比べ #塩比べ #日本料理 #中国料理 』

 

オンラインで講義をしていた授業、今日から対面での調理実習でした。

 

まずは

#混合出汁

#出汁の素

200円弱の #塩

1000円の塩

の味比べをそれぞれ実施。

 

出汁比べは見事全員正解!!

すばらしいー♡

私の長大での担当、4グループ目ですが全員正解は初めて(*‘∀‘)

味覚だけではなく五感を使って正解に辿りついていました。

 

塩はじゃがいもを粉ふきいもにして実食!!

おいしさ、旨味、深み・・・体感して理解してくれてよかった♪♪

 

今日は小5の内容である米研ぎから始まり、日本料理、中国料理の実習を実施。

初めて筑前煮や麻婆豆腐を作ったという学生さんが多く、この献立にしてよかった♪♪

 

食物アレルギーに関するお話もお米の浸水をしている間に!!

#おいしく治す食物アレルギー攻略法 改訂第2版

https://alle-net.ocnk.net/product/53

も紹介しました。

 

ゆで卵、いり卵などの細かい作り方、卵白と卵黄を茹でたらすぐに分けること、各食品のアレルゲンの度合いから始まり、エピペンの保管をしている教室ロッカーにカラーテープを貼っている写真を見せたりもしました。

自分事として捉え、いざ現場に出たら!!ということを強く意識してくれたようです。

非常に熱心に聞いてくれ、現場に立つ日が待ち遠しい学生さんたちだと感じました。

 

帰り際に

#築町

#亀屋饅頭

の羊羹を家庭科の先生に沢山いただきました♡

和菓子大好き息子は(≧◇≦)!!!!

私は心地よい疲労感の身体にしみしみ♡

 

なんせ今日は午前中高校生の授業、13時~20時前まで大学生の調理実習と12時間労働(^-^;

 

大学生の熱心さに有難いやら楽しみやら~

来週も足取り軽く伺いまーす♪♪ 

ありがとうございました!!

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#中学生アレッ子
#長崎県
#長崎