食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 会員限定イベント ゆったりおしゃべり会  #LINEミーティング 開催』

f:id:allergy_nagasakikko:20210627183132j:image

『 会員限定イベント ゆったりおしゃべり会  #LINEミーティング 開催』

 

6月の #ながさき食物アレルギーの会ペンギン の #イベント として当会会員さんや個別相談会などでご縁がある方限定の週末おしゃべり会を開催しました。

 

  

今回テーマは決めていらず、おしゃべりしたいこと、聞いてもらいたいこと、最近これに悩んでて・・・とゆったりとおしゃべりしました。

 

・修学旅行について全般

・修学旅行で園内でミールクーポンを渡される場合

・旅行について

・エピペンについて

・ワセリンについて

などなど。

 

「修学旅行で園内でミールクーポンを渡される場合」

→班ごとに園内で自由行動、班のみんなが行きたいレストランなどに行くということになります。

アレっ子にとってはハードル高い~( ;∀;)

うまくいくようなコツをお話させていただきました。

 

#ワセリン を使うと洋服や顔ふきなどについてしまします。洗濯機洗いだけだと取れにくいので、 #食器用洗剤 で #下洗い をというお話も。

以前お伝えした方から「きれいに取れます!!」と嬉しいお言葉もいただきました。

 

この他にもいろいろとお話させていただきて2時間あっという間♡

楽しかったです!!

ご参加の皆様、ありがとうございましたー!!

 

来月は何しよ~♪♪

 

#食物アレルギー

#アレルギー

#allergy

#ボランティア

#ボランティア団体

#食物アレルギーサポーター

#家庭科

#教員

#アレっ子母

#長崎県

#長崎