食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『CSOのためのやさしい会計~ちゃんと仕分けて、ええ決算書つくったろ~』

f:id:allergy_nagasakikko:20210703223122j:image

CSOのためのやさしい会計~ちゃんと仕分けて、ええ決算書つくったろ~』

 

主催 #特定非営利活動法人  #佐賀県CSO推進機構

様の講座を受けさせていただきました。

 

 

講師は #高橋博樹 先生

#特定非営利活動法人テダス /理事長

#南丹市まちづくりデザインセンター /センター長

 

#会計力 講座
(前半)“お小遣い帳”(単式簿記)から複式簿記
(後半)複式簿記から会計報告(活動計算書・貸借対照表)へ


多くのことを教えていただきました。

ボランティア団体を立ちあげた時に、簿記3級を勉強しようとしたことがありますが早々に挫折した益子・・・

ですが、今日は途中まで理解できました!!

 

#帳簿をつける

#貸借対照表

#複式簿記

#仕訳

#勘定科目

 

 

複式簿記全くの?でしたが

先生の例え

・嬉しいことは左に

・悲しいことは右に

これでピカーンと開けました♡

演習もありサクサク書けた!!

 

前受金

未収金

のあたりから、??と怪しくなった( ;∀;)

スライド見て再度勉強します!!

 

講師の高橋先生、主催の佐賀県CSO推進機構様、有難い学びの機会を誠にありがとうございました。

 

#会計

#決算

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki