食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

 『 #修学旅行 #携帯薬 #学校提出用 #無料ダウンロードデータ 』

f:id:allergy_nagasakikko:20210704152047p:plain

修学旅行前に学校提出用、内服薬ポーチの中にも入れる携帯薬の一覧表を改訂をしました。
食物アレルギー症状出現時に教員がこれを見たら動きやすいというものを!!と考えながら作成。
無料ダウンロードデータはエクセルA4片面。
今回の改訂では
に絞った一覧表となります。
息子、皮膚のお薬も持参しますがこれは息子だけ把握しておけば大丈夫という判断でこれには掲載しておりません。
情報が多すぎて文字が小さくなり、いざという時に見えづらくなるので割愛という面もあり。
仕事でもプライベートでも使って気づきがある度にまた改定していこうと思っております。
無料ダウンロードデータ↓
修学旅行持参薬一覧学校提出用(公開用).xlsx - Google ドライブ
免責事項
・このデータはただのエクセルです。個人用に改変し利用していただいてOKです。
・このデータの情報を個人利用、使用、ダウンロードするなどの行為に関連して生じたあらゆる損害等について理由の如何に関わらず、当方は一切責任を負いません。
・わかりやすいように情報を既に記入しているところもあります。内服薬の写真・内服薬の使い分けなどは息子の情報です。必ず削除し主治医に確認した情報をご記入ください。
・今回の一覧表に関しては医療関係者である夫監修です。アレっこ母の自己判断ではございませんことご承知おきください。
・開く環境によっては文字化けや開けないなども考えられますがご了承ください。
このデータを学校などで運用すれば事故がなくなるということは決してありませんが、預ける立場&預かる立場の情報共有のお手伝いが少しでもできれば嬉しく思います。
『食アレっ子を真ん中に1つのチームに』なれることを心より願っております。
修学旅行、みんなが元気に「ただいま~♪」が一番のお土産です♡

 

 

#緊急時

#緊急時対応

#修学旅行

#合宿

#宿泊

#食物アレルギー対応

#小学校

#中学校

#高校

#教育現場

#学校現場

#家庭科

#教員

#家庭科教員

#食物アレルギーサポーター 

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#アレっ子母

#長崎県

#長崎