食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #修学旅行 #食事 #対応一覧表 #携帯 』

f:id:allergy_nagasakikko:20210710164025p:plain

『 #修学旅行 #食事 #対応一覧表 #携帯 』

 

息子、3泊4日の県内修学旅行に行ってきました。

 

食事やアクティビティー、班別自由行動・・・

本人に注意すべきことなど伝えても超ハイテンションになることが予想されるため一覧表にして息子に携帯させました。

 

案の定「イエーイ!!」となり注意事項が飛んだとのことで、これを持たせてよかったと思っています。

10食+軽食だと、どれがどこだ?となるのは予想済み。 

リスク回避として出来ることはしておきたい母です。

 

パールシー内で班別行動の際ソフトクリームを食べたとのことで、100均の使い捨て手袋がここでも活躍したと。

 

班のみんなもきちんと確認してくれて息子も食べられるものをチョイス。

ほんとありがとう!!

息子から話を聞けば聞くほどみんなの優しさが沁みる♡

 

班別行動の時は教員の目を届きませんので、一緒に事前にwebで調べて本人に理解させることは勿論、本人が?となった時のために文字情報として持たせることは有益かと考えています。

  

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki