食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #アレっ子 初めてサザエを食す』

f:id:allergy_nagasakikko:20210713221406j:image

『 #アレっ子 初めてサザエを食す』

 

先月ホタテを食べて症状が出たので慎重に!!

アレっ子息子、人生で初めて #サザエ を食べました~

 

結果は・・・

 

無症状!!!!!

ひとまずホッ♡

 

「にがい~でも食感コリコリして美味しいー」と言っていました。

 

今まで魚介類で症状出たことがなかった息子。

しかし修学旅行でホタテが出るので自宅で先月食べさせたら症状が出て、3分でアレロック服用させ30分で治まるということが起こったので、親はちょっとドキドキでした~

 

 

※お願い※

初めての食材は病院が開いている時間をおすすめします。

保護者の責任や自己責任で。

 

今回は医療関係者である夫が帰宅し一緒の夕食時で、何かあってもすぐに対応できる体制での実食です。本人もアレロックをテーブルに準備。

 

次回受診に向けてのタイムリミットがあり、何度か試しドクターに相談したい。

そして来週から夏休みですが息子は中3補習のため夏休みは10日ぐらいしかない、今しても来週しても条件はそう変わらない。

息子の体調がいい。

など熟慮した上でのことですのでご承知おきくださいますようお願い申し上げます。

 

このサザエは西友で買ったのですが、「みな貝」も売っていて・・・

貝類ってその地元のものもあるので、そこも難しさを感じました。

これは #アレルギー専門医 への相談事項としてメモ!!

 

高校卒業後安心して自活できるように、食べたことがない食材を1つでも減らしていきたいと親子で話しています。

スモールステップでOK♪♪

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki