食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #長崎大学 #市民公開講座 #ウイルス入門 』

f:id:allergy_nagasakikko:20210802133742p:plain

『 #長崎大学 #市民公開講座 #ウイルス入門 柳雄介先生』

 

コロナ禍において

~そもそもウイルスとは何か?~

うーん、きっちりと答えられない私( ;∀;)

是非専門家から伺いたいと受講させていただきました。

 

食物アレルギーがあるとワクチン打っていいの?

アナフィラキシーアナフィラキシーショックという言葉で「イコール食物アレルギー」と思考がいってしまう気持ちもわかる( ;∀;)

 

医療関係者じゃないので私に聞かないで~( ;∀;)

と思いお伝えする場面もしばしば。

 

餅は餅屋!!

かかりつけ医やアレルギー専門医に伺ってください!!

 

チラシより引用↓

 新型コロナウイルス感染症に関するニュースが連日マスコミで報道されています。 
  「ウイルスとの戦い」などの表現が示すように、ウイルスは一般に病原体(悪者)として扱われることが多いようです。しかし、ウイルスも広い意味での生物であり実は地球の環境・生態をかたちづくる重要な一員です。

 本講座ではウイルスの基本的性質に加え、様々なウイルスの多様な働きについて紹介し、ウイルスとは何かを考えてみたいと思います。

 

 

ウイルスに関して深く考える機会でした!!

わからない言葉は夫に聞きながら。

柳先生、ものすごい経歴のドクターで私の頭ではついていけないところも多々あり、夫がいて助かった♡

 

相手がわからないからこその不安、最新の知識をしっかりと勉強しましょう!!と、食物アレルギー児童生徒を預かる立場の先生方向けのお話でも必ずお話させていただきます。

 

新型コロナウイルスも食物アレルギーもまずは最新の知識大事。

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki