食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

 『 #アトピッ子地球の子ネットワーク #オンラインキャンプ 』

f:id:allergy_nagasakikko:20210815220635j:image

 『 #アトピッ子地球の子ネットワーク #オンラインキャンプ 』

 

アトピッ子地球の子ネットワークさんの

「オンライン!夏休み環境教育キャンプ2021」

に参加させていただきました。

 

参加者向けにお送りいただいた段ボールの中に、写真撮影の際に使うメガネ&赤い鼻が入っていて、まずはそれにめっちゃウケましたwww

 

中3息子、参加させていただき

「緊張したけどめちゃくちゃ勉強になった!!」

と申しております。

皆さま大変お世話になりありがとうございました!!

 

母は体調不良や大雨特別警報などの豪雨と重なりバタバタしており、今回息子は母の監督なしで一人で参加。

唯一近くで母が仕事していて聞こえてきていたのが最後の「後夜祭」。

 

息子「 #カカオアレルギー があるので、 #バレンタイン とか・・・」

母「いやいや、もらえないよね~くれる人いないよね~高3まで男子校だしバスでの出会いもない(笑)」
と口を挟ませていただきましたwww

この子意外に言うのね・・・と母は超びっくり~(*‘∀‘)

 

 

息子、フリートーク

・ #28品目以外 の #アレルゲン があって、表示を見るのが大変

・8月15日の精霊流しの爆竹の煙で喘息を誘発することがある

 コロナ禍で親戚宅に逃げる&県外に旅行が難しいので耐えるしかない。

 

教えていただいて一番有難かったのが、

・ #フィリピン の #修学旅行 (息子が高校で行く予定)があります。フィリピンに行ったことがある方がいらっしゃいますか??

 

皆さんからほんとに沢山の情報をいただき助かりました。

姉妹校がありお互い修学旅行で行き来をするのです。

その学校との交流やホームスティなどが予定されていることは知っていますがそれ以上の情報を持っておらず。

 

こんなにも皆さん情報持っていらして尊敬!!

フィリピン、お肉のソースなどに使ったりするので「カカオアレルギー」だと難しいかもという情報も!!

めちゃくちゃ有難かったです!!

 

ちなみに昨日の

#精霊流し

は、我が家の前を通って爆竹を鳴らした船は10件程度だったかと。

マンションの24時間換気を切っても、爆竹の匂いは入ってきましたが煙までは入ってこなかったので喘息出ませんでした。ホッ♡

昨年も同じようにコロナ禍で自宅で耐えていましたが、数え切れなくぐらいの船が通り匂いと煙で・・・家族3人喘息の我が家は( ;∀;)でした。

 

 

この度はこのような貴重な機会に参加させていただき、おかげさまで息子は成長させていただきました!!

#コロナ禍

だからこそのオンライン

長崎からも参加できた!!

 

コロナ禍でも出来ることをしていただき、誠にありがとうございました!!

内容がめちゃくちゃ濃いオンラインキャンプ!!

また他の記事でアップさせていただきます。

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki