食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #ワクチン接種 #モデルナ #食物アレルギー #中学生 』

21f:id:allergy_nagasakikko:20210904154059j:image

『 #ワクチン #モデルナ #一回目 #食物アレルギー #中学生 』

 

#アレっこ

息子の

#新型コロナウイルス

#ワクチン接種 に行ってきました。

 

先日のかかりつけのアレルギー専門医受診の際、食物アレルギー&喘息ありますが一般の方と同じリスクですので普通に受けて大丈夫ですよ♪というお墨付きもいただいておりました。

 

#NBC別館

#職域接種

#ながさきハートクリニック

 

食物アレルギーだからか、「青いファイル」に書類を入れられました。

周りの方は「透明ファイル」の方ばかり。

違ったのはここだけ。

 

 

流れとしては、消毒し建物の中へ。

1階エレベーター前でしばらく待機、エレベーターで9階へ。

部屋に入り体温測定。

その場にある用紙に体調などを記入。

 

更に別の部屋で待機。

 

そして階段で6階まで降り、ドクターの問診。

ドクターはお一人。

一列になりパーテーションも何もないところで

「体調いい?質問は?」

スピーディー♪

 

その奥に接種場所が4ブース。

案内されすぐに接種。

グルっと周って待機場所で15分待機。

 

無事に待機時間も終わり退出し、終了~♪♪

 

ちなみに最後に、カロナール10錠500円の案内(そばのハートクリニックで)もいただきました。

 

 

副反応の症状としては、13:20に接種→18時すぎに腕が少々腫れて熱を持っていることに気が付きました。

本人は接種自体も全然痛くなかったし、今も平気~♪と言っていますが、帰宅後いつの間にか寝ていました。

ダルい??と聞いても、ダルない!!と(^-^;

現在接種して9時間ぐらいですが腕の状況は変わらず、そして他はなし♪です。

 

最後に・・・

今日はめちゃくちゃよか日やった~(≧◇≦)!!

接種会場の待機スペースでうちの副代表とお互い子連れで会えた!!!!!

直接会えたのは1年以上ぶり??

 

役員話し合いや当会イベントなどで画面越しでは会ってるけど、めっちゃテンション上がったー♡♡♡

あの場だったのであまり出せなかったけど、嬉しいことこの上なかった( ;∀;)♡

 

普通に会える日をご褒美にがんばろ!!

春に通った助成金、動きますー!!

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki