食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #寿司ケーキ #食物アレルギー #アレっこ #15歳 #誕生日 』

f:id:allergy_nagasakikko:20210915192952j:image

『 #寿司ケーキ #食物アレルギー #アレっこ #15歳 #誕生日 』
 
 
昨日、息子の誕生日でした。
我が家では恒例の寿司ケーキをリクエストされました。
 
 
学校でみんなに沢山 #おめでとう !!と言ってもらい、担任からは色紙をいただくという嬉しい誕生日だったようです。
(職朝で「今日の誕生日」が発表されます)
そして中学部に同じ誕生日の子がいるのでお互い「おめでとう!!」と言い合ったとのこと♪♪
 
 
担任からの色紙、超達筆な毛筆で息子の名前の文字を入れて
「ゆめに向かってすすもう  
 うしろなんかきにしない  
 成長してる君なら  
 やれるはず      」
という温かいメッセージ。
 
さすがだな~♡
ちなみに今の息子の担任、私が大学時代の塾講バイトで一緒だった人www 本職+沢山のことをしていらしてめっちゃマルチで博識な人で、有難いご縁に感謝♪♪
 
 
今回私は
米、麦茶、小麦、卵・・・
15種類以上のアレルゲンがあった子が区切りの15年・・・
日々の食事作りの緊張感で大変な日々だったけど、よくぞここまで生きて大きくなって・・・
長い道のりだったけど15年あっという間・・・
としみじみ♡
 
 
そして15年前産んだ病院に偶然にも高2担任した教え子が看護実習でいて、産後労わってもらったことは忘れません。ほんとありがとうー( ;∀;)♡
 
 
実は今回の誕生日、食べることに関して2つのことに初チャレンジしました!!
 
でも今日は厚生労働省の協議会出席→疲労困憊でいつも以上に頭まわらない~( ;∀;)
びっくりドンキードン・キホーテを言い間違えた(@_@。
 
夫と息子から「はよ寝なよ」・・・
うん、そうだね( ;∀;)
 
また明日~ おやすみなさい♡
 
 
最後の最後に・・・
実姉もお誕生日おめでとう!!
実姉と息子も同じ誕生日
めでたい♡♡♡
 
#アレルギー
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎
#nagasaki