食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『花むすびさん アレっ子誕生日 初めてのオードブル』

f:id:allergy_nagasakikko:20210916094342j:image

『花むすびさん アレっ子誕生日 初めてのオードブル』

 

#花むすび

@hanamusubi2015

https://www.instagram.com/hanamusubi2015/

 

息子、15歳の誕生日に初めて

#オードブル

にチャレンジしました。

 

マルチ食物アレルギー(最大、米・麦茶・小麦・卵・・・15種類以上)だったため、オードブルなんて夢のまた夢・・・

と思っていましたが、アレルゲンが減ってきたので食材の詳細を書いてお伺いをさせていただきました。

 

 

NGな食材
・緩い卵(固ゆで卵・マヨネーズ・衣に使用はOK。NG例としてかつ丼の卵などの緩さ。)
・貝類
・キウイ
・カカオ
・たまねぎ

出来れば使わないと有難い食材
・長ネギ
・ピーマン・パプリカ
・辛い物

 

息子のアレルゲンは勿論、親の苦手なものもお願い・・・(^-^;

 

「承りました~♪♪」と。

えーいいの~( ;∀;)♡と感激でした!!

 

取りに伺った際に

食材、沢山お願いしてすみません

「いやいや~言ってもらっていいのよ~♪♪」

 

うわー!!

ここにも神がいた( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

なんとまぁ有難い♡♡♡

 

息子、帰宅しオードブルを見て、テンションMax!!

 

いざ実食・・・

・全部おいしいー

・これも食べていいの?!(うん全部食べていいよ~♪♪)

・この鶏、特においしいね!!

しゃべりながらもかなりの勢いで食べていましたwww

 

おかげさまで美味しい&笑顔あふれる誕生日となりました。

心より感謝申し上げます♡♡♡

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki