食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #コロナ #ワクチン #モデルナ #副反応 #2回目 #中学生 』

f:id:allergy_nagasakikko:20211006205108j:image

『 #コロナ #ワクチン #モデルナ #副反応 #2回目 #中学生  』

 

#新型コロナウイルス

#ワクチン接種

#食物アレルギーっ子

#中学生男子

#15歳

の状況です。

 

息子の副反応対応でバタバタ、そして今日やっと本職の成績処理なども終わり、

#ワクチン副反応

の更にその後をアップしておらず失礼しました。

 

「周りでモデルナを打っている人が少ないので、中学生息子くんどうでしたか?」

と質問を個別にいただきまして、ありがとうございます。

 

比較として、1回目は翌日日曜日の接種25時間後すぎから発熱でMAX37.7度。

月曜日朝微熱+ダルさが残っていたので、学校欠席(出席停止)。

症状としては以上でした。

 

 

今回2回目は土曜日接種、そして2時間後から37度超え、翌日日曜日朝=接種17時間後に38.8度でした。

この日は解熱剤のカロナールを飲めば下がり、効き目が切れる4~5時間後にまた上がり……の繰り返し。

医療関係者である夫の指示の元、朝、昼、夕、寝る前とMaxに内服しました。

 

頭痛もあり冷えピタ活躍。

 

結局月曜日は学校欠席(出席停止)。

母、事前に有給取っていてよかった♡

 

食事は、お米大好き息子が「ご飯いらない~」
偶然にも新しい炊飯器が届いたばかりだった(壊れた( ;∀;)・・・)のにいらないなんて、やはり余程具合悪かったようです。

 

体調不良時の定番食事を提案しましたが、

お茶漬け→感覚過敏で「嫌い~」

うどん→寛解はしていますが苦手なので「無理~」

 

ということで、

#業務スーパー

#水ようかん

を食べていました。

 

食物アレルギーや感覚過敏があると、体調不良の際の食事の選択肢が狭くなり、ほんと難しいと痛感~( ;∀;)

水ようかん、ありがとう♡

 

 

今回1回目と大きく違ったこととして

・症状出現が時間的に早い、そして高熱

 

更にお肌の弱いところに(腕にあるBCGのあと&腕の内側)

#膨隆疹

(ドクターに見せるために写真撮影済)

 

これってもしかして副反応の可能性ある??と、つい先ほど思い始め(遅いよ・・・)夫と話しているところです。

湿疹ではなく、高さのある&熱も持っているでっかい膨隆疹。

息子の食物アレルギー症状、いつも口周り・顔に出るし、今日の夕食新しいもの食べていないし・・・。

ひとまず抗ヒスタミン薬飲ませて寝かせました。

来週のアレルギー専門医受診の際に、膨隆疹の写真印刷持参して相談しよ。

 

我が家の息子の場合の結論としては

「2回目は、症状出るのが早い&激しかった(@_@。」

 

2回目は特に心構えと準備品、備えておくことをお勧めします。

 

最後に

息子のワクチン接種に関しては

8月の定期受診の際に

#アレルギー専門医

に伺い、家族で話し合った上で接種しております。

 

これで家族3人、ワクチン2回接種完了!!

 

長崎県長崎市も陽性者はかなり減ってはいますが、ここまで減っても外食すらNGの夫の職場→まだまだ家族で自粛生活取り組みます~(^-^;

 

オールOKになったら、オールウェイズのラーメン!!温泉旅行!!

次はどこのテイクアウトにしよ♡

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki