食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #食物アレルギー #学校生活管理指導表 #文部科学省 #長崎 』

f:id:allergy_nagasakikko:20211016213649j:image

『 #食物アレルギー #学校生活管理指導表 #文部科学省 #長崎 』

 

うちのアレっ子の定期受診に行ってきました。

息子のことを一通りお話したのち、別件でお伺いを3点させていただきました。

先生ありがとうございました!!

 

①学校生活管理指導表

 実は、文科省と長崎では書式が大きく違います。

 長崎は食物アレルギーに特化している書類。

 最近の私個人の感じ方としてですが、他のアレルギー疾患を併発している場合が多くお預かりする教員の立場から更に保護者に聞き取りをさせていただくこととなり、お時間取って申し訳ないと感じることも。

 勤務先の #食物アレルギー書類 の大幅改定をしている関係で、書くお立場のドクターとして書式が違うことをどう捉えていらっしゃるのだろうかと思いまして。

ご意見をお伺いしたので勤務先でどうするか他の先生にも相談して考えます。

(私学のため長崎のを使わないといけないということはありません。)

 

 皆さんお住まいの地域では、文科省?独自?どちらでしょうか??

 

② #アレルギー疾患医療拠点病院 の件

 長崎県は、長崎大学が拠点病院ということは勿論知っておりますが具体的なところをお伺い。

 

③ #エリスリトールアレルギー

 について先生のお名前がある論文を見つけたのでお伺い。

 

ちなみに息子に関しては

・貝類のホタテ&サザエに関して

・喘息の吸入薬に関して

・新型コロナワクチンの副反応の報告

 膨隆疹は関係あった?

・エピペン更新のため院内処方の予約

・来年度の書類に向けての血液検査の予約

 

先生、ほんといつもありがとうございます!!

いつも優しく温かく「こんにちは♪」と仰ってくださり

もーこの安心感♡

うまくいかないことが続く自宅での負荷試験でも、また頑張ろう!!とモチベーション上がります。

ご縁に感謝♡

 

#アレルギー専門医

#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#nagasaki