食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #外国文化体験出前授業 #韓国料理 #トックク 』

f:id:allergy_nagasakikko:20211110194454j:image

『 #外国文化体験出前授業 #韓国料理 #トックク 』

 

仕事で長崎市秘書広報部国際課より国際交流員の韓国人の先生にご来校いただき韓国料理を作りました。


「トックク」とは韓国のお雑煮。
お正月に伝統的に食べられる韓国料理の一つで、スライスした餅(トック)とスープ(クク)からなります。


主な材料は牛肉、トック(餅)、そして大量のにんにく。

トックは長崎市内のカルディで購入されたとのこと。
にんにくをその場ですりおろし、いい香りが食欲をそそります。


まずは「トックク」を食べる意味についてお話しをしてくださいました。

そして韓国ではうるち米(普通のお米)でお餅を作るため、日本のお餅のように食べても伸びたりはしない。米粉をねって作ったお餅を棒状にのばし、それをナナメに薄く切ったものがお雑煮に入る。

などなど。

 

この他にも韓国料理の言葉やマナーに関して
Q韓国語で「いただきます」「ごちそうさま」は?
Q韓国の食事は?
Q大人より先に食べることはOK?

Qお椀を持っていい?

Qスプーンと箸を同時に持つのは?
クイズ形式で多くのことを教えてくださいました。

 

益子は

「トック」の食品表示を見て、

・白米粉

・食塩

・加工デンプン

・酒精

 

酒精↓

酒精は「しゅせい」と読み、発酵アルコールのこと。
成分は醸造用のエチルアルコールと同じで食品添加物に指定。

一般的は殺菌のための殺菌料として使用。

アトピーやぜん息の人は注意が必要』

調理で加熱された酒精は、揮発性有機化合物として空間に漂うことがある。
そのためアトピーやぜん息の持病をもつ人はこの物質に反応して、症状があらわれることがある。もちろんアトピーやぜん息の人は注意が必要。

 

「お餅」だから大丈夫ではなく、丁寧な確認大事!!

とも改めて感じた講座でした。

先生方、誠にありがとうございました。

 

#長崎市秘書広報部国際課

#中学校家庭科

#家庭科

#外部講師

#アクティブラーニング

#教科横断型

#長崎市

#食物アレルギー

#アレルギー

#allergy