食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 イベント終了!! #食物アレルギー #入園入学の書類 #預かる立場から #ながさき食物アレルギーの会ペンギン 』

f:id:allergy_nagasakikko:20211128213228j:image

『 イベント終了!! #食物アレルギー #入園入学の書類 #預かる立場から #ながさき食物アレルギーの会ペンギン 』

 

#ツイッター

#スペース

でお話をさせていただきました。

 

聞いてくださった皆様、大変ありがとうございました!!

 

スペースに参加したことは何度もありますが、主催は初めて~

こいつ誰だ?という中でよくぞ聞いてくださりありがたや♡

 

益子、聞いてくださっている方のお顔も反応も何もわからない中で一方的に話すという状況に、めっちゃ緊張して汗かきまくり(^-^;

(今日の長崎寒いですwww)

 

益子は中3アレっ子息子(エピペン2本持ち、マルチ食物アレルギー)を学校に預ける立場でもあり、お預かりする立場でもあります。

 

この数ヶ月、益子は勤務先(小中高の家庭科教員)の来年度に向けての食物アレルギーに関する書類の改訂をしておりました。

 

今回のイベントはお預かりする立場として、

・そもそも、アレルギー関係の書類を学校側へ提出するというのはどういう意味があるのか

・書類の準備はいつからはじめていけばよいのか、提出前にやっておくべきことはなにか

などお話をさせていただきました。

 

そして保護者も勉強しましょう!!ガイドラインやマニュアルを読みましょう!!

預かる先生方の言動の根拠となるものを読んでおけば、入園入学にあたり疑問点を伺いやすいですよ♪というお話も。

 

最後にまだ一般公開していない当会のイベント情報もおしゃべりしました。

12月「〇〇ケーキをつく・・・」

会員さんには既にリリースしておりますが、明日の午前中に一般公開予定。

 

ほんとありがとうございました!!

初めてのスペース、なんとか無事に終わってホッ♡

 

皆さんおやすみなさいませ~♡

益子は明日締切の学童の先生向けのパワポ、まだまだ頑張りますwww

 

#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki