食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #六三郎 #雲仙市 #国見町 #洋風懐石 #ランチ 』

f:id:allergy_nagasakikko:20211211200346j:plain

『 #六三郎 #雲仙市 #国見町 #洋風懐石 #ランチ 』

 

茶寮膳¥3850

全て美味しくて幸せいっぱいになったランチ(*'▽')♡

 

今日は息子の趣味の #史跡巡り に超久々お付き合い。

#神代 の #鍋島藩邸 に行ってきました。

https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/498

邸内の写真NGなのでご紹介は出来ませんが、江戸時代にタイムスリップしたようで厳かな空間でした。

池が邸宅の中央にあり、枯山水式の庭園も圧巻!!

 

 

遠出となるとアレっ子連れてのランチどうする?ということで夫が調べて母が電話で問い合わせ。

 

コースに関して

「加熱が緩い卵は出ますか?」

「貝類出ますか?」

今回はこの2点についてお伺いしました。

 

キッシュと卵豆腐が出ましたが、息子はどちらもOK♪

貝類→牡蠣を選ばなければいいのでOK♪

ということで、いざ!!

 

前菜盛り8種

白海老とクスクス」

「サーモンマリネとアボカドのカナッペ」

「雲仙産原鶏とセロリのサラダ」

「本日のお魚エスカペッシュ」

「干柿と小松菜の白和え」

「パスタ入りポテトサラダ」

「卵豆腐といくら」

「里芋とチョリソーのキッシュ」

息子はあまりのおいしさに静かに食べていましたwww

優しいお味♡

もう既にこのプレートだけでお腹いっぱいの母・・・

 

お椀「抹茶白玉饅頭」

 

汁物「カブのポタージュ」「ミネストローネ」からのセレクトで、息子は「カブのポタージュ」

 

魚料理「おすすめ魚料理」「オードブルカード」からのセレクトで、息子は「本日鮮魚のカルパッチョ

ちなみに夫は写真にある「車エビのトマトソースパスタ」

 

口直しの「島原産キウイのシャーベット」

これは息子、現時点ではキウイスライス1枚までしか食べていないので夫へ進呈。

キウイの酸味がちょうどいいお味でした。

 

肉料理「長崎SPF豚ロースト」

絶品!!

忘れられないぐらいおいし(*'▽')♡

 

御飯「ちりめん茶漬・香の物・サラダ」

 

デザート「国見産苺と赤いベリーのタルトとピスタチオアイス・飲み物」

息子、ピスタチオアイスは夫に進呈。

 

どれもこれも全て、沁みる美味しさでした♡

 

 

中3息子、自分で横に置いたメニューカードをじっくり見ながら、一品一品しっかりと確認しながら食べていたので成長を感じました。

 

15種類以上のアレルゲンがあった息子ですが、今回はかなり寛解した段階(5種類)です。そして医療関係者である夫もいる、スモールステップを経ての外食です。勿論、内服薬・エピペン持参、そして自己責任となりますのでご承知おきください。

 

 

こちらのお店、予約必須かと。

かなりの組数がお断りされていました( ;∀;)

 

 

今日は超贅沢しちゃった(*'▽')

でもまた行きたいお店♡

 

今日は本職もペンギンの仕事もしないレアな久々の休日でした。

帰りはトロトロな泉質の温泉に寄って身体の芯から温まって最高♡

パパ、素敵な一日をありがとう~♪♪

 

明日は仕事します!!

待っていただいているものもあり恐縮ですっm(__)m

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki