食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #食物アレルギー #講座 #相談会 #チラシ #発送 #ながさき食物アレルギーの会ペンギン  』

f:id:allergy_nagasakikko:20211227221538j:image

『 #食物アレルギー #講座 #相談会 #チラシ #発送 #ながさき食物アレルギーの会ペンギン  』

 

#未来基金ながさき

さんの助成金に採択していただき、今月はペンギンのチラシ+イベントの案内状の発送作業をしています。

長崎県内の子育て支援に関わる施設にお送りしております。

 

講座・イベント詳細↓

<講座>

「食物アレルギー児童生徒を預かる立場として~ 今できること ~」

 日時:2022年1月9日(日)14時~15時 オンラインZOOM 

 対象:食物アレルギーを持つ子どもたちと関わっている方・保育&教育関係の学生さん

食物アレルギーっ子を預ける立場、そして教員としてお預かりする立場の代表益子がお話します。現場で役立つ情報、アプリ・教材などの紹介、相談でよくいただく内容に対しての提案もあります。

 

<相談会>

・2022年1月13日(木) ※19~21時不可

・2022年1月18日(火)

・2022年1月22日(土)

・2022年1月30日(日)

9~12時・13~17時・19~21時の間で1組50分程度。お申込み先着順。

 

※講座・相談会共にZOOMを使用したオンラインでの開催となります。

※パソコン・Wi-Fi環境推奨。スマートフォンでの参加の方は事前にアプリのインストール等準備をお願いいたします。今回助成金を受けての開催のため参加費無料です。(ただし通信費等につきましては参加者様自己負担となりますことご了承ください。)

 

<講座・相談会申込フォーム>              

https://forms.gle/ESKw4bRoAyRwNrEw5

 

 

今日は息子と一緒に郵便局へ。

午前中は近くの郵便局に74部出してそのまま受け取ってくださいましたが、午後に行った郵便局では、別納郵便の印鑑を358部の封筒に押しまくりました。

 

印鑑とインク台を渡されてびっくり~

別納の印鑑って、出す側が押していいのね!!

郵便窓口に並んでいる方にめっちゃ見られながら、二人で必死に押し続けました~www

 

息子が補習休みでよかった( ;∀;)

昨日もひたすら梱包作業をしてくれたし、めっちゃ助かる~

 

明日最後の112部を発送すればひとまず完了!!

1人1部、1施設10部、合わせて943部となりました。

 

ボランティア活動をしていると、初めてのことが沢山経験できていい勉強になります。

ありがたや~♡

 

明日も頑張ります!!

イベントの方、絶賛募集中です♡

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki