食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #薬価サーチ 』

f:id:allergy_nagasakikko:20211111184516p:plain

『 #薬価サーチ 』

 

http:// https://yakka-search.com/

お薬のお値段を調べることが出来ます。

夫に教えてもらって以来、使っています。

 

うちのアレっ子が常時携帯しているエピペン0.3mg

現在のお値段

1つ¥10213

https://yakka-search.com/index.php?s=%E3%82%A8%E3%83%94%E3%83%9A%E3%83%B3&stype=1

なかなかのお値段です~(^-^;

 

 

エピペンとは、アナフィラキシーなどの症状が出た時に使用し症状が悪くなるのを抑えるための補助治療剤です。

アドレナリン(血圧をあげてくれる)が入っており使用期限があります。

約1年といわれていますが、我が家が経験した中では

8ヶ月~1年4ヶ月

とかなり開きがあります。

 

いつも同じドクター

#アレルギー専門医

に処方していただきますが、輸入品(ファイザーの子会社)で毎回使用期限様々。

容量によっては、今まで何度か日本全体で不足した時期もありました。

 

 

薬局でいただく

#薬剤情報提供文書

があります。これはお薬の説明書として、お薬の名称、効能・効果、用法・用量、副作用などの注意事項が書かれた書類です。

これにお値段まで書いている薬局もありますよね。

 

喘息の薬で吸入薬にも色々あったり、痰切りが2つ出ていたり、薬剤情報提供文書を見てみると勉強になります。

 

更に夫にも色々聞いて、

Q エピペン、なんで1筒って数え方?

A   1キットっていうこともあるよ。昔ながらの数え方が残ってるのかな~

 

Q 吸入薬どう違うの?

A 粉を吸うタイプ、噴霧タイプ・・・気管支拡張剤が・・・

 

Q 痰切りなぜ2種類?

A 効く機構が違う、2方向からアプローチした方がいい場合があって・・・

 

いつも内服薬やエピペンを携帯している息子なので、自分が携帯しているものに関して、知識を持っていて欲しい&自分で説明できるようになって欲しいと考え、夫から説明してもらうこともあります。

 

私はお薬の10割のお値段を知ることも大事だと考え、息子にも薬価サーチで教えています。

 

息子現在中3で長崎市のこども医療制度のおかげで、窓口でお支払いするお金は1回800円。

来年4月~高1からは3割負担となります(^-^;

 

こども医療も健康保険も、ほんとありがとうございます<m(__)m>

 

これらを使っても今年の我が家の医療費27万・・・

2月に書類とたたかって、医療費還付のしがいがあるな~www

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki