食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #学校 #エピペン #保管ケース #自作 合計330円』

f:id:allergy_nagasakikko:20200103220338j:image

『 #学校 #エピペン #保管ケース #自作 合計330円』

 

 

今日から補習で登校している息子。

ということで昨日、学校保管のエピペンや内服薬の整理整頓を親子でしました。

 

 

学校にエピペンを預けている #食物アレルギー っ子&保護者、そして預かっている先生方、どのように保管されていますか??

 

①写真右下→100均のキャンドゥで3点購入。

 プラケース、ペンケース、仕切りのあるプラケース

②写真左下→外観

③写真上→中に色々入れた写真

 

これは私の勤務先に息子が編入した際に私が作りました。

息子のカバンにエピペン1本(中高校舎の自教室)、そして給食を食べるランチルームに近い小学校教員室にこのプラケースごと、エピペン1本置いています。

 

息子は小学校の間は1本持ち。

小1の時は職員室保管。

養護教諭がプラケースを準備してくださり、職員室のここに&このケースにいれておく!!

というルールを作ってくださり、どの教員でも迷わない工夫をしてくださっていました。

 

小2以降は職員室と自教室が遠くなったので、自教室にある息子のランドセルのこのポケットに保管!!というルールを決めて運用しておりました。

更に息子の #ランドセルロッカー に #カラーテープ を貼っていただき、担任以外の先生にもすぐに「エピペンはあそこだ!」と「見える化」をしていただいておりました。

 

いざという時にすぐに使える事前の工夫をすることが、誤食が起こった時のリスク管理に繋がると考えます。

 

アレっ子を預ける立場も預かる立場も環境に応じて知恵を出し合い、より安全にアレっ子が過ごせる工夫を是非とも!!

 

☆エピペン →医師の治療を受けるまでの間、 #アナフィラキシー 症状の進行を一時的に緩和し、ショックを防ぐための補助治療剤。

  

#allergy

#アレルギー

#アレっ子の入学

#食物アレルギー面談

#食物アレルギー対応

#学校対応 

#エピペン

#epipen

#置き場

#学校保管

#保管場所

#内服薬

#小学校

#中学校

#ロッカー

#カラーテープ

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#食物アレルギーサポーター

#家庭科

#教員

#アレっ子母

#子育て

#長崎県

#長崎