食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 第28回「アレルギー週間」web市民公開講座 in 大阪 受講』

f:id:allergy_nagasakikko:20220212151439j:image

『 第28回「アレルギー週間」web市民公開講座 in 大阪 受講』

 

#日本アレルギー協会

#アレルギー関西

 

「アレルギー疾患 家庭での対応withコロナ」

子どものアレルギー
「正しい知識でしっかり予防 アトピー性皮膚炎と食物アレルギー」
#藤田医科大学ばんたね病院

小児科教授

#近藤康人 先生

 

 

#乳児湿疹

のある子に

ナッツ系の #オイル

を塗ると・・・という例

 

#ピーナッツアレルギー の例

お母さんの妊娠中、授乳中の食事が原因ではないということをわかりやすくお話してくださいました

胎盤を通して・・・母乳を通して

ではないと。

「私のせいでこの子は・・・( ;∀;)」

と思っている方に届いて欲しい内容♡

 

家族の摂取量が多いと環境中のたべかすも増える

#環境整備

がいかに大事ということをお話してくださいました。

 

#経皮感作

に関してわかりやすいデータやイラストも。

 

食品表示の隙間

#コンタミネーション

#微量混入

食品表示で省略されている場合の危険

 

などなど、

正しい知識でしっかり予防

ということをお話してくださいました。

 

Q&Aでは

#プロアクティブ療法

治っても急に薬を止めずに、適宜使っていき、間隔を空けていく・・・

再燃を防ぐことが証明されている

 

食物アレルギーの子に

#風邪薬

気を付けること

 

#卵アレルギー

であると

卵タンパク

リゾチーム

抗菌作用がある

#塩化リゾチーム

が入っていることがあるので注意

 

#乳アレルギー

薬の中に

#乳糖

が入っている

牛乳の閾値が少量2~3mlまでのお子さん

アレルギー症状を起こしやすい

#整腸剤

にも入っている

 

#インフルエンザ

#吸入薬

にも乳糖が入っているものがある

 

 

近藤先生のお話、いつもながらわかりやすい言葉を選んでくださって一般人にも理解しやすい♡

 

大変勉強になりました。

誠にありがとうございました!!

 

#2月20日

#アレルギーの日

ということで今月は毎週末オンライン講演会♪♪

全国の先生方がオンラインでお話してくださるという貴重な機会の連続です♡

ありがたや(*‘∀‘)♡

https://www.jaanet.org/week/week_2022.html

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki